カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

たまにはブログでも。。。

ご無沙汰です。

KAYAです。

 

気が向いたので久しぶりの更新。。。またぼちぼちUPしていけたらと思います。

とりあえずマイカーの紹介でもしましょうか。

 

三菱 シャリオグランディス ツーリング サンルーフリミテッド。

飯島直子が「父ちゃんカッコイイ!」って言ってたあのCMの車です。1枚でもあればカッコイイサンルーフが、なんと2枚もついているイカすグレード。

2.4L GDIエンジン搭載の7人乗り。

フロントにはよくあるストラット式サスペンション、リアにはセミトレ―リングアーム式を採用しており、セミトレ特有のなんとも言えない乗り心地が楽しめます。f:id:siberiya:20200119230843p:plain前オーナーはそろそろ米寿を迎える私の祖父。

まだまだ元気で運転するつもりでいたものの、車を見る度に謎の傷が増えていたので、流行りの高齢者による事故を防ぐために…とかなんとか色々説得して、半ば強制的にドライバー人生を降りてもらいました。

何かあってからでは遅い。。。私も気を付けたい所存です。

 

で、車庫証明発行したり委任状書いたりと面倒な書類を揃えて陸運局に行き、名義変更。晴れて私の所有物となりました…!

今から8年前に祖父が修復歴無・1オーナーの中古で購入した個体なので、車としては私で3オーナー目となります。今年で20歳、走行距離もついこの前9万Kmを超えましたが、とりあえずは元気に走っています。

 

この車の一番の特徴が、GDI(Gasolene Direct Injection)エンジン搭載ということ。三菱自動車が初めて直噴エンジンを実用化し、この頃生産された車に搭載しました。

しかしながら、当時宣伝していたほどに燃費も良くなく、性能や耐久性に疑問が残る不完全なシステムと言われています。リコール隠しとかなんとか色々いわく付のエンジンで、とにかく壊れるで有名なので、どこまで持つかは分かりませんが、ちまちま直しながら乗っていきたいと思います。

まぁ、3000kmに1回のオイル交換、定期的なプラグのカーボン除去、吸気システムの清掃、フューエルワンの添加をしていれば大丈夫とは思いますが。。。

それでもオイルは減るし、あっという間に真っ黒。急加速すればバックミラーの景色は煙だらけ。かわいいヤツめ。

気になる燃費はというと、普段使い+箱根ドライブでだいたい11km/Lくらい。街中だけだと8km/Lとかそれくらい。気合いれると13~14km/Lと、快適に走れる環境では思った程悪くはない?が、ファミリーカーながらハイオク指定という罠。

デメリットを上げだしたらキリがない欠陥車ですが、90年代~00年代のミニバンの流行り始めのデザインと、子どもの時にパパが乗っていたあの頃の車的な雰囲気が、この車の魅力でもあると思います。令和も2年になった今、平成のモダンな部分を思い出させてくれる1台。大事に乗っていきたいと思います。