カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

ヘッドライト磨き シャリオグランディス整備③

曇ったレンズ。

KAYAです。

ヘッドライトレンズ磨き

ヘッドライトレンズの曇りは青空駐車の宿命でしょうか。洗車してボディーがピカピカでも、ヘッドライトレンズが黄ばんでいると、いまいちシャキッとしません。f:id:siberiya:20200525002454j:plain

市販のライト磨きでは落としきれないので、スポンジヤスリでガシガシ削って汚れを落とします。

このままライトが真っ白になって戻らなくなったら…。という不安は、仲が良くてお互い意識してるのに今の関係が無くなるのが怖くて告白できないあの感じに似ています。そんな青春を送りたいだけの人生でした。

600~800番のスポンジヤスリでしっかり研磨した後は、1000~1200番のスポンジヤスリで表面を均し、最後は2000番くらいで整えます。

次にボディー用コンパウンドの中目で磨き、細目や極細目で仕上げます。

ヘッドライトは主にポリカーボネート製なので、ラジコンのボディやプラモデル用の研磨剤でも磨けます。

ここまで来ると、真っ白だった曇りがクリアになるので、市販のヘッドライト磨きに付属しているコーティング剤で表面に被膜を作ります。

ホントはウレタンクリアで塗ってしまったほうがよいのですが、その…たるかったので…またいつか…w

とりあえずこれで、気が向いたときにまた磨けばいいやくらいには透明になりました。f:id:siberiya:20200525002556j:plain

並べてみると一目瞭然。f:id:siberiya:20200525002630j:plainレンズの内側も磨けばもう少し綺麗にできると思います。まぁ現状でも特に問題はないので、そのうちやりたいと思います。

つづく。

 

↓ウレタンクリヤまでやった記事はこちらから↓

siberiya.hatenablog.com