カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

日食とか蛍とか

夏至が終わってしまいましたね。

KAYAです。

 

緊急事態宣言が解除されてから半月、ようやく外出自粛要請も解除され、各自自衛しながらの外出が可能になりました。

そーゆ―ことならと、さっそく車を走らせ行きたかったところへ行きましょう。

中井インターサーキット

まずは運動不足解消と刺激を求めてカート遊びです。

チビッ子レーサーや走り屋ルックのライダーたちでにぎわう中、レンタルカートでお邪魔してきました。私の他にも数名のお客さんたちとの混走で、熱く低レベルなバトルを繰り広げました。

ちなみにベストタイムが29秒098…。f:id:siberiya:20200623224533j:plainタイムに体の衰えが表れています。一応カートレース経験者なのですが、残念ながらその時の記憶は呼び起せませんでした。

そうは言っても、やっぱり思いっきり走れると気分がスッキリしますね!レジャーで楽しむくらいがちょうどいいのかも?

レストハウス フジビュー

中井のサーキットを後にして、週末の大イベント、日食を観察しに箱根の山に向かいます。箱根新道から芦ノ湖スカイラインへ入り…自粛明け初のフジビューへ!久々デス。

いつもの店でいつものメンバーと。f:id:siberiya:20200623225024j:plain

17時過ぎに最も太陽が欠ける時を狙って、カメラを構えて…。

f:id:siberiya:20200623225438j:plainちょっと雲が出過ぎて見えなくなることもありながら、何とか撮れていました!

月に見えなくもない…?

普段は太陽そのものを撮ることがないので難しいです…。

次の日食は3年後だったり10年後だったり…。その時には今よりもっと気軽に出かけられるようになっていて欲しいですね!

ちょうど日食のあった日は夏至でもあり、また冬に向けて日が傾くのが早くなっていきます。夏至の次の日に「日が短くなったな~」みたいな発言をしようと思いながら早5年。毎回忘れて言えず終いです。今年も忘れました。

 

日が沈んでから芦ノ湖を回ったり、コンビニでカップラーメン食べたり…。

なんでもないようなことが幸せだったとうんたらかんたら…。

この時期密かに挑戦している蛍の撮影にも行きました。

とある川沿いの場所へ…。

いるような…いないような…。

時々1~2匹飛ぶくらいで、よくあるウワ~と光にあふれた蛍の写真は望めません。

かろうじて映ったのがこちら…。f:id:siberiya:20200623230649j:plainなんとも微妙で人様にお見せできるものじゃないですね。

見せてるけど。

それにしても例年よりも圧倒的に蛍の数が少ない…。どうやら箱根にも甚大な被害を出した、昨年の台風やら大雨やらで川の環境が大幅に変化。蛍の住処も流されてしまったようです。自然相手ではどうすることもできないので、また環境が復活して蛍が戻ってくるのを気長に待つとしますかね。

 

自粛期間中は出掛けても単独で人と会わないようなところにコソコソと行ってましたが、やはり仲間たちと話しながらワイワイやるのも面白いですね!まだまだ気を抜けない状況ではありますが、完全な終息に向けて変化していって欲しいですね!