カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス ガラスコーティング施工

ボディコーティング。

KAYAです。

 

シャリオグランディスのボディの黒ずみ除去と磨きが終わったので、綺麗さを保つためにガラスコーティングをしました。

使用したコーティング剤は、ハイブリッドナノグラス/クルーズジャパンの「スーパーゼウス」です。全知全能の神の名が付いているだけあり、なかなか信頼できるコーティング剤です。f:id:siberiya:20210116205059j:plain

施工するときに傷がつかないように、軽く洗車してホコリを無くします。せっかくのコーティング成分がはじかれてはもったいないので、施工直前にシリコンオフで脱脂も行いました。f:id:siberiya:20210116205839j:plainコインくらいの量をスポンジにつけてパネルごとに薄く塗り伸ばすだけ。前後ドアやボンネットなどの面積が広いパネルは3~4分割して、ムラにならないように細かく施工しました。乾いて白っぽくなったら拭き取って完成!

2~3パネル塗る→最初の1パネル目を拭く、みたいな感じでやっていくと乾きすぎることもなく施工できます。

施工後の完全硬化は約48時間だそうですが、30分~1時間で上部被膜が形成されて乾燥状態となるので特に気に掛ける必要は無いそうです。(クルーズジャパン公式HPより)拭き上げて1時間後の状態がこちら。f:id:siberiya:20210116210352j:plainスマホカメラなので少々画像が粗いですが、バンパープロテクターでも景色が映り込んでいるのが分かります。

ガソスタの照明ではこんな感じ。f:id:siberiya:20210116211452j:plainボンネットはDIYで塗りなおしているのでいまいちですが、フェンダー~ドアのツヤツヤ・トゥルトゥル感は確実に増しました。

車が綺麗だと気持ちがいいですね!これでしばらくは手抜き洗車でも綺麗を維持できるようになりましたw