カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス フットライト取り付け

車内の雰囲気アップ。

KAYAです。

 

シャリオグランディスは快適で落ち着く車内空間なのですが、高級感?をプラスしようと思い、フットランプを取り付けました。最近では軽自動車なんかでもオプションで取り付けられるみたいですね。シャリオグランディスにはフットランプのオプションは確か無かったので、エーモンの3連LEDでDIYします。f:id:siberiya:20210227194632j:plain3連LEDに、同じくエーモンのライトカバーを付けて自然な雰囲気にしました。配線は後々のことを考えて、コネクタで途中で分割できるようにしました。ちなみにコネクタは車用ではなく、ラジコン用ですw

ドアの開閉やルームランプに連動させるために、電源はルームランプのハーネスから頂戴しました。赤色のハーネスが常時12Vの電源線、赤/黒のハーネスがアース線です。基本的なマイナス制御の回路ですね。f:id:siberiya:20210227195052j:plain

電源はエレクトロタップで分岐しました。

アース側はそのままアース線につないでしまうと、ルームランプのスイッチ位置に関わらずドア連動のカーテシライトなってしまうので、スイッチの金属部分に直接取り付けました。f:id:siberiya:20210227195451j:plain

ちなみにスイッチの金属は、車内側のスイッチと共締めです。

スイッチのカチカチ感を出すために、とても小さい金属ボールとバネが入っています。絶対に無くしてはいけません。f:id:siberiya:20210227200155j:plain

ルームランプから、ドラレコの配線と同じようにルーフを這わせて、助手席側Aピラーから運転席足元まで配線を引いて完成!f:id:siberiya:20210227200503j:plain

車内の高級感と、ルームランプとの統一感を出すために電球色のLEDです。f:id:siberiya:20210227200651j:plainちょっと明るい感じもありますが、走行中は点灯しないので問題ないですね。これで、チョコレートを落としても溶ける前に拾うことができるようになりました!