シャリオグランディス ブレーキO/H
ブレーキの引きずり。
KAYAです。
私のシャリオグランディスですが、私がオーナーになってから最初の車検で、ブレーキの引きずりがみつかったのでオーバーホールしてもらったことがあります。この時引きずっていたブレーキは助手席側だけでしたが、ついでに運転席側も部品交換してもらいました。
が。
この度、運転席側のブレーキ引きずりが発覚し、再びオーバーホールが必要になりました。ちなみに引きずりの症状としては、ハンドルが取られる・上り坂を走っているような車の重さとエンジン負荷・ホイールが触れないくらい熱を持つ・ブレーキの焼ける臭いなどです。最初の症状が出てから、約半日でここまで悪化しました。
応急処置として、ブレーキピストンを取って錆や汚れの清掃。本来はNGですが応急処置なので部品も再利用しました。車が動いてる間にソッコーで新品部品を注文して、今回に至ります。
メンドクサイですが自分でやった方が確実なのでシカタナク作業しましたw今回は不思議な力を使って、整備スペースを貸して頂けました。リフトがあると楽でいいですね。
タイヤを外して、サクサクっとキャリパーをバラします。全て新品と取り換えるので、壊れるとか気にせずにやりました。キャリパーブーツに損傷はなかったですが、ピストンは動きが渋くなるくらいには錆びていました。
キャリパー側は、ブーツ取り付け部は錆がありますが、中の方は程度がいいみたいですね。
錆があるとブーツ類がしっかり納まらなくなるので錆び取りしました。
こちらが新品部品。すべて純正です。
見比べると、ヤレ具合が分かりますね。小さいながらも、巣穴みたいなものもできていました。
ゴムシールやブーツ・ピストンを、取付不良がないかしっかり確認しながら取り付けます。どうにもブーツとピストンをすんなり取り付けるのは苦手です。うまくやるコツとかあるんでしょうか?ブーツの切れやピストンの傾きが無く組付けられたのでヨシとしましょう。
ブーツ・シールの部品に、スライドピンのブーツも付属しているのでそちらも交換。パッドも清掃してグリス塗りなおして組付け。ようやく片側が終了しました。
同様の手順で助手席側も交換。O/Hしてからまだ1年半なのに、ブーツが切れてました。勘弁してよ。錆びの具合は同じくらい?いずれにしても、助手席側が再び引きずりを起こすのも時間の問題だったようです。最後にこれでもかというほどエア抜きをして、試走して終了。ブレーキの効きも問題なく、もちろん引きずりもなく、正常に戻りました。費用は、左右キャリパーの部品代だけなので1万6000円程。下手すると命に係わる部分なので、値段なんかよりも安心安全のほうが大事です。
これで、いつもの箱根も安心して走れるようになりました。