カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

雨と雪と海老

雨のドライブです。

KAYAです。

 

首都圏で雪が降った以来の降水予報があった日。たまたま予定が空いてたので、雨だし平日だし渋滞もないだろってことでフラフラとドライブに。

特に行く当てもなかったのですが、ジビエを食わしてくれるというお料理屋さんがあるとかで、対して調べずにとりあえず進路は長野方面へ。

平日だからなのか、ご時世だからかなのか、グーグルマップの情報では営業日でも、道の駅やらのドライブストップ的施設がことごとく休業中。f:id:siberiya:20220122141733j:plain

池の鴨だけは人懐っこく寄ってきました。今夜は鴨南蛮かはたまたフォアグラか…。f:id:siberiya:20220122141854j:plain

トイレ休憩以外で寄るとこもなく、ほぼノンストップで清里の辺りまで来ました。ジビエの店は山の奥の方にあるので、どんどん標高も上がります。標高1300m当たりまでは普通の雨でしたが、どうも対向車がみんな白いぜ。。。

で、標高1400m付近からこれですわ。f:id:siberiya:20220122142630j:plainたった100m程の差であっという間に銀世界。

一気に積もったせいか、除雪も圧雪もない新雪。意外とグリップするし走れます。一番やべぇのは雪と氷の中間みたいなシャーベット路面。もうね、ラスペネ撒いてんのかってくらい滑るので、うまいことエンジンブレーキと荷重移動でコントロール。ビビッてブレーキ踏むとロクなことにならん。飛ばしすぎは論外。

低速でのスライド状態とかブレーキの微妙な踏力調整とか、運転の練習しながら山越え。お目当てのジビエ屋さんは案の定お休みだったのでスルーw

目的という目的もなかったので、とりあえず諏訪湖見て帰ろうかってことで記念写真。f:id:siberiya:20220122142608j:plain諏訪湖見るとなんとなく旅情というか、ドライブしてる感じが出てくるので私の中ではマイルストーン的な場所です。石じゃなけど。

湖畔は割と氷が張っていて、もう少し冷えれば御神渡り行ける?な感じがありましたが、多分もっと冷え込まないとダメなんでしょうね~。

そういえばご飯食べ忘れてたので、諏訪から甲府に戻ってご飯屋さんへ。f:id:siberiya:20220122144859j:plainゆるキャン△season2の聖地巡礼も兼ねて、手打ちそばのお店「藤義」さん。f:id:siberiya:20220122145221j:plain

せっかくなので作品に登場した大海老天重を注文。

お蕎麦のお店なので蕎麦も食べたいな~と思ってたら、サービスでもり蕎麦2枚まで頂けるセットがあったので、即決。f:id:siberiya:20220122145153j:plain注文してから揚げる大海老はサックサクで、頭から尻尾までバリバリいけます。香ばしいタレの香りでご飯が進みます。お蕎麦もツルツルでおいしく、蕎麦湯も付いてくる本格派。

食後に追加で信玄アイスも注文。f:id:siberiya:20220122150445j:plainすっかり観光してます気分ですよねw

お店を出た時には雨も上がり星も見えていました。

 

帰り道の山中湖では富士山と星空撮影。

山頂の雲が抜けるまで少し待ってみたものの、寒さに負けて早めに切り上げましたwf:id:siberiya:20220122151026j:plain路面の濡れてそうなところはほぼ凍ってる、ブラックアイスバーンってやつでしたね。f:id:siberiya:20220122151500j:plainこの場所からだと富士山方向が有名なロケーションスポットですが、後ろ側のススキの高原も空の抜け感が良くて好きなんですよね。オフシーズンに一人で来ると交通も少なくていいです。

 

諏訪までぐるっと回って400kmくらい走りました。オール下道でこれくらい走るとドライブしたな~って気分になってぐっすり眠れます。

高速使うと京都~大阪くらいが日帰りの範囲になってしまうので、諏訪くらいがちょうどいいですね~