カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス エアコンフィルタ・エアクリーナ交換 他

吸気系とか。

KAYAです。

 

梅雨に入り、エアコンを使う頻度も上がってきたのでシャリオグランディスのエアコンフィルタを交換しました。

シャリオグランディスにはそもそもエアコンフィルタなんてものはないのですが、オプションとして存在します。この年代より前の車だとフィルタレスエアコン車がほとんどなのですが、エアコンユニットが大変なこと(なんかみた)になってる車が多いので私のシャリオグランディスには取り付けてあります。社外品がないので純正です。新品を買うとフィルタカバーとビスも付いてきます。

外したフィルタがこちら。ちょうど1年前に交換したのですがこの汚れ様…。どんだけ汚い空気を吸ってんだって感じです。普段から外気導入を多用するせいで汚れやすいのかもしれませんが、おかげでエアコンの変な臭いも特になかったです。

エアコンフィルタを初めて取り付けるときはフィルタ取り付け部を加工してポン付けするのですが、私のシャリオグランディスはすでに加工済みなので交換だけ。ちなみに加工と言っても、ココを切れみたいなセパレートラインをカッターとかで切るだけです。

 

お次はエンジンのエアクリーナ交換。使うのはモノタロウ純正エアクリ。エアクリを変えるにはタワーバーを外す必要があります。誰だこんなの付けたの。オレか。汚れたら変えよ~って感じで様子見ながら使ってたので、結局、約2年30000km使用しました。交換後、若干エンジンが静かになったような気がしましたが多分気のせいですねw

 

あと、劣化が気になってたブレーキのリザーバタンクキャップも交換。さすがに20年以上にもなると樹脂がもうダメですね。モノタロウで来月ごろの入荷待ち状態でしたが、ほかの商品と一緒に普通に当到着しましたw よかったよかった。

細かい消耗品を交換したので、この夏も乗り切れるといいな~