カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

雨の湖畔で

ノスタルジックドライブ。

KAYAです。

 

雨の平日。ちょっと旅行感覚を味わいたい、そんな気分。Googlemapを見てたら、しばらく通行止めだった本栖湖~身延を繋ぐ国道300号が工事中ではあるもののどうやら通行できるっぽいので、久しぶりに身延方面へ車を走らせました。

とりあえず河口湖の御坂みちへ。出発がのんびりだったので、峠のお茶屋で早くもお昼です。

ずっと気になっていた旧御坂峠にある「天下茶屋」さん。太宰治井伏鱒二などの文化人に親しまれたお茶屋です。サザエさん一家も来たとか。

ノスタルジックな店内装飾。こういうの大好きです。

ここでしか買えないようなものも売っているお土産ブースもありました。

ここでいただくのは山梨名物ほうとう。キノコと野菜がたっぷり入った身も心も温まる一品。野菜の甘さが効いたサラッとした優しいお汁が、梅雨の気が付くと疲れている体に染みわたります。

店内からは富士山も見え…雨ですねぇ

晴れた週末は多くのお客さんで賑わうそうですが、今日は雨の平日、お客は私だけですグフフ。そんな話を店員さんとしつつ食後にブレンドコーヒー。陶器のカップが癒されます。ごちそうさまでした~。

御坂峠は国道139号として大型車両も通行できるバイパスになっていますが、ココは旧御坂峠。昔ながらの街道の雰囲気があってとても風情がある峠道でした。

河口湖から精進湖~西湖~本栖湖と走って、最近リニューアルされた「道の駅しもべ」へ。新しくキャンプ場もできたみたいですね!

ゆるキャン△コーナーやグッズ販売もありました。オタク歓喜。地域が盛り上がることはいいことですね。

聖地のスーパーでお買い物。シャリオグランディスはこういう景色に溶け込みますね。

身延の名湯、信玄公の隠し湯こと「下部温泉」。駅舎も温泉街も渋いです。

日帰り温泉下部温泉会館」でひとっ風呂♨

山梨の温泉は断層の熱で時間をかけて温められた、ぬる目のトロッとしたお湯が特徴です。夏でも何時間でも入ってられるような気持ちよさ。いいですね。

身延を後にして西湖の湖畔でアウトドア~な一枚。シャリオグランディスはRVブームの時期の車でもあるので自然の中でも溶け込みますね。いろんなシーンに対応できる、オールマイティなステルス感がこの車の魅力なのかもしれませんね。

帰路はトミ・マキネンばりの走りで5湖ラリー。富士1000湖ラリーはいつ開催でしょうか。

天気も回復してきて夏の夕方な雰囲気。富士山ももう少しでお目見え?な雰囲気。

これは箱根からの景色も期待できますね…!

まぁ、そうなるな。

近場だけど遠くに旅行した気分になれるので山梨は好きです。雨の日のお出かけは人も少なくてのんびり満喫できますね。次はどこに行こうかな~。