カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス オイル交換 スピードマスター 705 5W30

よく見かけるオイル。

KAYAです。

 

シャリオグランディスのオイル交換です。

今回試してみるオイルはカー用品店で目にすることが多いコレです。スピードマスター 705 5W30。日本製のエンジンオイルで、チューニング車両に使われているようなイメージがあります。

ついでに?こちらはよく知らないのですがオイル添加材。もらったので入れてみようと思います。スズキ工機のベルハンマー。潤滑性を向上させて、よりスムーズなエンジン回転になるそうです。

 

で、今まで使ったelfのオイルを抜いて両方とも注入してみました。

スピードマスターのオイル、悪くないですね。そこそこパワーも出ますし、エンジンノイズもそんなにうるさい訳ではないです。が、もう一歩何か欲しいような…。

elfのようなパワー感はなく、MOTULのような静粛性でもなく、Mobileのような軽やかさもなく…すべて70点というような…悪くないエンジンオイルです。

よく言えば欠点のないエンジンオイルです。もちろん注入してからは燃費が悪いとかエンジンに不調がとかはありません。

まぁ、走っていて特に不満はないのでもう少し様子見といった感じですね。