カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

ミラジーノ オイル交換

なんか減ってる。

KAYAです。

 

家車のミラジーノのオイル交換をしました。私のシャリオグランディスではここ最近、毎回オイルの銘柄を変えて色々試していますが、ミラジーノMOTULのJ-01 lite 5w-30で固定です。理由としては、エンジンの静粛性やトルク感、オイルの耐久性においては今まで試した中では一番印象がいいからです。

今回はオイルフィルターも変えるのでバンパー外し。

モノタロウオイルフィルターを買い忘れていたので近くのオートバックスで日東製のものを購入&交換。

ついでにエンジンの様子を見ていると…

ヘッドカバーガスケットからオイル滲み発見。

オイル交換時期になるとオイル量がかなり少なくなるため、どこかから漏れてるか燃えてるかしてるはずなので、これもその1つでしょう。ぼたぼた漏れている訳ではないので今回は軽く清掃して様子見という名の放置。

もう21万Km以上走っているエンジンなので、交換や整備していない箇所に何か発生しても「とうとう来たか」くらいにしか思いませんね。

 

オイル交換が終わったので軽く洗車してお片付け。ジーノのレトロ感はいつ見てもカワイイですね!