カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

テータイム

飼い猫から始まった我が家の風邪蔓延週間…。

KAYAです。

 

猫から風邪が移るのかは知りませんが、気分的に温まりたいので今日はお茶のお話。

f:id:siberiya:20171108203754j:plain

お茶の中でも、茶葉を発酵させて作る紅茶やウーロン茶には体を温める作用があります。逆に、茶葉を発酵させない緑茶などは体を冷やす効果があります。

入れたてのグツグツしたヤツを一気飲みする以外にも、体を温めるお茶レシピにジンジャーティーなるものがあります。その名の通り、紅茶にショウガを入れたアレンジティーな訳です。

実はただすりおろした生生姜を入れるよりも、乾燥生姜や粉末生姜をした方が体が温まるそうです。

詳しく言うと、生生姜に含まれる「ジンゲロール」というあの独特の辛みを生み出す成分を、乾燥させることでより体を温める「ショウガオール」という成分に変化させるのです。

乾燥させなくても、生生姜を加熱するだけでもこのショウガオールを生み出すことも出来ますが、100℃を超すとショウガオール成分が壊れるので注意!

ざっくりまとめると、紅茶と生姜は体を温める最強タッグという訳なのです!

1つ注意なのが、ジンジャーティーに砂糖を入れてしまうと、体が砂糖を吸収する時に体を冷やす成分が働くので効果が表れにくくなります。

甘めに作る時は、ハチミツや黒糖などを入れるのがいいですよ!

ちょっと寒いな~って時や、冷え性に困っていて…なんて方にもおススメの一杯でございます。

 

お試しあれ~