カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス エバポレータ洗浄&夏タイヤ交換

夏の準備。

KAYAです。

 

準備と言ってもすでに夏が暑いです。

今回やるのはエバポレータ洗浄。

エアコンの冷えた空気をここで作るのですが、同時に温度差で結露が発生します。夏の駐車場で車の下から水がポタポタ垂れているのをよく見ますよね。

水分があるということはカビも発生するので、エアコンの嫌な臭いの原因もここだったりします。幸い私のシャリオグランディスはエアコンの嫌な臭いはないのですが、おそらく車が工場を出てから一回も掃除されていないと思うのでせっかくなのでお掃除。

使ったのはピットワークのエバポレータ洗浄・抗菌材。エアコンのドレンホースに差し込んでスプレーすると泡がエバポレータまで浸透して汚れを吸い取り、最後は水となって排出されます。夏にディーラーに行くとノルマを課せられた整備士から勧められる商品の1つです。

排出された水は思ったよりも汚れてはいませんでしたが、やや茶色く濁って排出されたのでまぁ多少の汚れは取れたのでしょう。ついでにエアコンのフィルターも交換。前回変えたのは1年とちょっと前だったのでこちらはしっかり汚れていました。

 

4シーズン使って、履き潰しで使っていたスタッドレスが履き潰れたのでようやく夏タイヤに交換。スタッドレスは元々雨に弱いですが、さらに溝も少なく雨の日は結構ズルズルだったのでこれで安心してコーナーを攻め込めます(違)

スタッドレス用のディアマンテ純正ホイールが持つ上質な雰囲気とは違い、夏用BBSのメッシュホイールが出す下品過ぎないスポーティ感もまた魅力的で、車のイメチェンを楽しめるのがいいですね!