カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の横須賀軍港

海の日でしたね。 KAYAです。 私は海で遊ぶのはあまり好きではないのですが、港を散歩するのは大好きです。 港といっても漁港やヨットハーバー・客船ターミナルまで様々な用途で存在しますが、特に好きなのは軍港です。あの凛とした雰囲気の中にも、どこかノ…

固形ワックス復活

裏技。 KAYAです。 洗車の時に使っている固形ワックス「シュアラスター マンハッタン ゴールド」が、ボロボロになって使いずらいので復活させます。 バターと似たようなものなので、湯煎して溶かします。溶けだすとワックスの甘ったるい匂いが充満するのでベ…

晴れ!

晴れました。 KAYAです。 この世の終わりのような空模様が続いて早3週間。何年も洞窟の中で暮らしてきたような気分でしたが…。 空は青かったんですね。。。気持ちの良い青空です。 下界はとても暑いので、いつものごとく標高を上げて気温を下げましょう。そ…

シャリオグランディス オイル交換「Mobil Super 2000 ハイマイレージ」

気になるオイル。 KAYAです。 タイベルを交換した時にホムセン激安オイルで代用していたので、本命のオイルに交換しました。午前中が大雨でしたが、午後になって雨は上がり路面も乾いてきたのでその隙に…。 今回使うオイルは、Mobil Superの「Mobil Super 20…

箱根へ試走

ネオワイズ彗星が見頃です。 KAYAです。 タイベル交換が終了したので、試走も兼ねて箱根までドライブに行きました。 タイベルを交換して初めての走行でしたがとくに問題はなく正常でしたね! アイドル回転も規定の範囲であり、巡行中はややエンジン回転が低…

シャリオグランディス タイベル交換③ 組立編

作業完了。 KAYAです。 部品も工具もそろっているのに天気のおかげで手を付けられず、2週間が経過しました。屋根付きの整備可能な車庫が欲しいです。週末は辛うじて?奇跡的に?雨が降らない時間帯があったので、雨神様の隙を付いてタイベル交換の続きを行い…

自転車メンテ

これも車両です。 KAYAです。 シャリオグランディスのタイベル交換は雨でできないので、暇つぶしです。高校時代、帰宅部最速だった私の愛機、通称「ムルシェラゴ 458 GT3 Nür」。 6速MTを搭載することでよりスポーティーな走りを実現。積載スペースを確保す…