カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2020-01-01から1年間の記事一覧

シャリオグランディス バッテリー交換

バッテラ。 KAYAです。 寒いと体とバッテリーが弱くなりがちなので、シャリオグランディスのバッテリー交換です。新しいバッテリーはパナソニック「caos」の60B19Lです。シャリオグランディスのバッテリーって意外と小さいんですよね。今まで使用していた黄…

ドライブ 伊那編

ドライブシリーズ最終回です。 KAYAです。 前々回の駒ヶ根編、前回の大鹿村編に続いて、今回は伊那エリアをブラブラします。 と、その前に…。駒ヶ根エリアで行きたい場所があったので寄り道。なんか見たコトあるな…な人もいるでしょうか。 そう、陣馬形山キ…

ドライブ 大鹿村編

続編です。 KAYAです。 前回は駒ヶ根編 をお送りしました。今回はさらに秘境を目指します。 駒ヶ根から国道153号を南下すると飯島町に入ります。道の駅花の里いいじまから越百(こすも)山に向かう県道があるので、車で行けるとこまで行ってみようってことで走…

ドライブ 駒ヶ根編

観光。 KAYAです。 私が旅行する時はあまり知られていない、そんなとこあるの?なところを見つけるのが好きです。今回は長野県の駒ヶ根に行って来たので、写真整理も兼ねてまとめていこうと思います。 手始めに、駒ヶ根といえば…な有名どころから。メガ盛り…

シャリオグランディスオイル交換 MOTUL J-01 Lite 5W-30 & エンジンオイルストップリーク

ジーノに続いて。 KAYAです。 シャリオグランディスもオイル交換です。 使用したオイルは、家車のミラジーノのオイル交換にも使用したMOTULの「J-01 Lite 5W-30」です。 さらに、エンジン始動時に白煙モクモクが凄まじいので、同じくMOTULの「エンジンオイル…

シャリオグランディス 自作アイライン 他

雰囲気チューン。 KAYAです。 今回は外装チューン?イメチェン?をしようという思い付きで、ヘッドライトのアイラインを作ってみました。 最近…というか5~6年前くらいからアウディ等のヨーロッパ車から標準搭載し始めた、LEDのデイライトで目元を強調するデ…

ミラジーノ オイル交換&メンテ

家の車も。 KAYAです。 家車のL700S型ミラジーノをオイル交換とメンテナンスをしました。 今回使用したオイルは、MOTULの「J-01 Lite 5W-30」です。今までMobilユーザーでしたが、私の周りでMOTULの評判が良いので買ってみました。左のエンジンオイルストッ…

シャリオグランディス サンルーフ雨漏り処置

経年劣化。 KAYAです。 ついにきました…。 先日のチャンホンだかチャンポンだかという台風の日に車を走らせていたら、左腕にポタポタと…。 フロント側のサンルーフのヒンジから雨漏りが発生していました。いよいよ旧車らしくなってきましたね!w まぁこんな…

相手にされないミーティング

参加してきました。 KAYAです。 Twitterでお世話になっている小はる亭さんから、興味深いミーティングのお誘いを頂いたので行ってきました。 なんでも、90年~00年頃の旧車とも呼べずオーナーズクラブがあるでもないような、どうにも相手にされないような車…

シャリオグランディス エンジンフード凹み修理

板金塗装。 KAYAです。 カメラでシャリオグランディスを撮るときに気を付けていることがあります。 それは…そう、アップにするとボンネットの凹みが気になってしまうのです…。かなりストレスなので今回はこれを直します。 損傷状況 まずは凹みとその周辺のパ…

シルバーウィーク

お彼岸ですね。 KAYAです。 この4連休、凄まじい渋滞でしたね。普段から保土ヶ谷バイパスの渋滞で鍛えられているので(?)ギリギリ心が折れずに出掛けられましたw いつものフジビューで、新メニューの冷やしラーメンが開発されたとの情報がそのスジから入った…

シャリオグランディス 日常点検・プラグ清掃

車の点検してますか? KAYAです。 今回は教習所で習う日常点検です。現場の整備士も日常点検で確認できたことを基に整備を進めていくこともあるくらい重要なそして基礎的な点検です。 オイル交換時に同時に行ったのでついで書き残します。ついでにしてはとて…

シャリオグランディス オイル交換&Mobile Super 2000 ハイマイレージ レビュー

3000km走ったので。 KAYAです。 Mobil Super 2000 ハイマイレージ オイル交換 前回、Mobil Superの「ハイマイレージ 2000」に交換してから3000kmくらい走ったのでオイル交換をしました。4L缶がもう一本残っているので今回も同じエンジンオイルに交換です。オ…

シャリオグランディス ルームクリーニング 他

車内清掃。 KAYAです。 ルームクリーニング 太陽の日差しが強く、洗濯物も干した瞬間から乾いていきます。これを利用してシャリオグランディスの車内をスチームクリーナーを使ってルームクリーニングします。 施工業者に出すと、シート1脚から値段が決まって…

夏休み

夏休みです。 KAYAです。 夏休みでもいつも通り?箱根に避暑です。まぁ…箱根も避暑にならないくらい暑かったんですが…それでも平地よりはかなり涼しいですけどね…w という訳でいつものフジビューへ。とりあえずお昼ご飯。。。 常連でもあまり知られていない……

夜の横須賀軍港

海の日でしたね。 KAYAです。 私は海で遊ぶのはあまり好きではないのですが、港を散歩するのは大好きです。 港といっても漁港やヨットハーバー・客船ターミナルまで様々な用途で存在しますが、特に好きなのは軍港です。あの凛とした雰囲気の中にも、どこかノ…

固形ワックス復活

裏技。 KAYAです。 洗車の時に使っている固形ワックス「シュアラスター マンハッタン ゴールド」が、ボロボロになって使いずらいので復活させます。 バターと似たようなものなので、湯煎して溶かします。溶けだすとワックスの甘ったるい匂いが充満するのでベ…

晴れ!

晴れました。 KAYAです。 この世の終わりのような空模様が続いて早3週間。何年も洞窟の中で暮らしてきたような気分でしたが…。 空は青かったんですね。。。気持ちの良い青空です。 下界はとても暑いので、いつものごとく標高を上げて気温を下げましょう。そ…

シャリオグランディス オイル交換「Mobil Super 2000 ハイマイレージ」

気になるオイル。 KAYAです。 タイベルを交換した時にホムセン激安オイルで代用していたので、本命のオイルに交換しました。午前中が大雨でしたが、午後になって雨は上がり路面も乾いてきたのでその隙に…。 今回使うオイルは、Mobil Superの「Mobil Super 20…

箱根へ試走

ネオワイズ彗星が見頃です。 KAYAです。 タイベル交換が終了したので、試走も兼ねて箱根までドライブに行きました。 タイベルを交換して初めての走行でしたがとくに問題はなく正常でしたね! アイドル回転も規定の範囲であり、巡行中はややエンジン回転が低…

シャリオグランディス タイベル交換③ 組立編

作業完了。 KAYAです。 部品も工具もそろっているのに天気のおかげで手を付けられず、2週間が経過しました。屋根付きの整備可能な車庫が欲しいです。週末は辛うじて?奇跡的に?雨が降らない時間帯があったので、雨神様の隙を付いてタイベル交換の続きを行い…

自転車メンテ

これも車両です。 KAYAです。 シャリオグランディスのタイベル交換は雨でできないので、暇つぶしです。高校時代、帰宅部最速だった私の愛機、通称「ムルシェラゴ 458 GT3 Nür」。 6速MTを搭載することでよりスポーティーな走りを実現。積載スペースを確保す…

シャリオグランディス タイベル交換② 分解編

作業開始。 KAYAです。 さてさて、タイベル交換の続きです。部品が揃ったのでさっそく初めて行きましょう。 先ずはジャッキアップして右タイヤとスプラッシュカバーやらなんやらを作業スペースを確保します。 エンジンオイル&フィルターや冷却水もこのタイ…

シャリオグランディス タイベル交換① 準備編

20万kmに向けて。 KAYAです。 シャリオグランディスが10万kmを超えたので、タイベル交換をします。まだエンジン内部の整備経験がほぼ無いのでお店に投げようかとも考えましたが、勉強教材として頑張ってみます。 とりあえず部品集めから。 三菱純正部品でそ…

日食とか蛍とか

夏至が終わってしまいましたね。 KAYAです。 緊急事態宣言が解除されてから半月、ようやく外出自粛要請も解除され、各自自衛しながらの外出が可能になりました。 そーゆ―ことならと、さっそく車を走らせ行きたかったところへ行きましょう。 中井インターサー…

洗車

洗車しました。 KAYAです。 自己防衛しながら外出してもいいよってことなので、お出かけに備えて洗車です。 洗車も大切な整備の1つと言われています。だから洗車は大切な整備なんだと思います。 バカなこと言ってないで始めましょう。 洗車・コーティング 汚…

INVECS-Ⅱ 及び 人と車の関係性の考察

考察論文。 KAYAです。 整備ネタではないですが、相変わらず車ネタです。いかにも最新技術なテイストで書いていますが、20年以上前の技術であり今では何の変哲もないメカニカルな内容なので悪しからず…。 シャリオグランディスを含め90年代の三菱と言えば、…

シャリオグランディス エンジンシステムコンディショナー

吸気系洗浄。 KAYAです。 先日、私のシャリオグランディスがついに10万kmを超えました!いつも写真を撮り忘れますが、今回は無事に記録できましたw 99999kmゾロ目からの…。 100000km~! で、ここからが本題です。「車の寿命は10年10万km」とよく言われます…

カロッツェリアスピーカー・サブウーファー シャリオグランディス整備⑭

音響系。 KAYAです。 シャリオグランディスの整備記録を一気に書いて来ました。 書き残しておきたい様な大きな整備・カスタムはひとまず今回が最終回です。 スピーカー 定番カスタムの一つである音響関係。シャリオグランディスは純正でもそこそこいい音が出…

ワイパーアーム・カウルトップ塗装 他 シャリオグランディス整備⑬

車の梅雨支度はOK。 KAYAです。 梅雨入り前ということでワイパー関連です。 ワイパーアーム・樹脂部品塗装 シャリオグランディスは青空保管なので、常に風と寒さと匂いと危険を感じています。 そんなわけで、ワイパーアームの錆や樹脂パーツの色あせがポンコ…