カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス マスターバックホース&エンジンオイル交換

冷却水ホースに続いて。。。

KAYAです。

 

私のシャリオグランディスは今年で22歳の高齢車なので、ゴムや樹脂部品は年相応に劣化しています。エンジンの冷却系ホースは以前、ラジエーターと共に全交換したので問題ないのですが、同じくゴムホースを使用している部分がブレーキマスターバックのホースです。

これが破れて空気が抜けると、マスターバックに負圧が発生せず、ブレーキが効きが圧倒的に悪くなります。ブレーキをブラジルまで踏み込めば一応効きはするのですが、運転中に突然起これば”ブレーキが効かない”と感じるでしょう。

特に山岳地帯を走ること多い私としては避けたいところなので壊れる前に交換します。

新品ですが年季が入っていますw

ホース自体は当然?ゴム感はちゃんとあります。

こちらがこれから換えるホース。特に見た目に異常はありませんがカチカチに硬化しています。

外して比較。新品は文字がしっかり印字されています。

交換しました。取って付けるだけ。

このホースはエンジンの後ろ側にもついていましたので、こちらも交換。

赤い丸の中の短いホースです。こちらもカチカチ。

同じく比較。

そして取り付け。

外したホースは予想通り劣化して亀裂が入っていました。

空気は抜けていなかったと思いますが、気分的にブレーキの効きがよくなった気がします。なにより新品に換えたことで安心感があるのがいいですね。

 

で、ついでにエンジンオイル交換。

色々なエンジンオイルを試してきましたが、またMOTULに戻ってきました。このオイルの安定感というか静粛性はやはり良いですね。

そしてお出かけ中にキリ番(死語)ゲットしました!