カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アライメント調整 シャリオグランディス整備⑪

セッティング。 KAYAです。 車高を下げてからだいぶ距離を走ってしまいましたが、重い腰を上げてようやくアライメント調整です。 アライメント調整 一般的には工場に入庫して、専用のアライメントテスターで計測・調整してもらうのが正しいのですが、今回は…

RS★Rダウンサス シャリオグランディス整備⑩

ろーだうん。 KAYAです。 三度の飯より運転が好きな私ですが、基本的に観光やグルメ旅目的で運転しているので、これと言ってサーキットを走る訳でも峠を攻める訳でもありません。 走りの車でもないですからねw ただ、行先が箱根など、野を越え山を越えな場所…

鹿笛 シャリオグランディス整備⑨

安全祈願?。 KAYAです。 今回はカスタムとは違いますが、便利グッズ?のご紹介。 鹿笛 個人的な趣味でほぼ毎週のように箱根にドライブに行きます。 2019年の11月頃から今年2020年の春先まで、例年に比べて鹿に遭遇する率が体感で倍になった気がします。神奈…

社外グリル シャリオグランディス整備⑧

見た目のカスタム KAYAです。 外装パーツではこれが初でしょうか。 社外グリル シャリオグランディスで画像検索すると、純正でもオプションでもないスタイリッシュなグリルを装着した個体がいくつか散見されます。中にはアイラインや各エアロパーツを装備し…

タワーバー シャリオグランディス整備⑦

ボディ剛性強化。 KAYAです。 今回もカスタム編です。 タワーバー エンジンルームのファッション性を向上です。ボンネット開けた時にタワーバー付いてるとニヤッとできるでしょ?ちなみにヤフオクに安く転がってたシリーズその2です。 写真の右下、お分かり…

マフラー交換 シャリオグランディス整備⑥

カスタム編のはじまり。 KAYAです。 だいたいの修理は終わったので、今回からカスタム編に入ります。 カスタムと言っても、19インチ35扁平でホイールの向こう側スッカスカとか大黒PAの無料車検パスできないとかはやりませんw そもそも純正が一番だと思ってい…

アーシング他 シャリオグランディス整備⑤

今回は電装系。 KAYAです。 前回に引き続き、小物編パート2。 エンジンルームアーシグ エンジンルームのファッション目的で装着。 市販で何本か長さ別にパッケージされているものです。エンジンヘッドやイグニッション・インジェクターなど、なんとなく静電…

トランクステー他 シャリオグランディス整備④

快適に。 KAYAです。 今回は小物編。 トランクステー 高年式車あるあるの1つと言っても過言ではないダンパーのヘタリ。 トランクステーとしてのトランクを支えるという意思が感じられず、隙あらば持ち主を喰らおうとしてきます。持ち主に歯向かうとは何たる…

ヘッドライト磨き シャリオグランディス整備③

曇ったレンズ。 KAYAです。 ヘッドライトレンズ磨き ヘッドライトレンズの曇りは青空駐車の宿命でしょうか。洗車してボディーがピカピカでも、ヘッドライトレンズが黄ばんでいると、いまいちシャキッとしません。 市販のライト磨きでは落としきれないので、…

車検・ブレーキO/H シャリオグランディス整備②

前回に引き続き。 KAYAです。 自粛期間中にシャリオグランディスの整備記録を書こうシリーズ。今回は車検時のエピソード。 フロントブレーキオーバーホール シャリオグランディスを引き継いでから初となる車検。エンジンオイルを始めとした油脂類・冷却水・…

バンパー交換 シャリオグランディス整備①

流行り病の早期終息を祈っています。 KAYAです。 家にいても暇なので、何回かに分けてシャリオグランディスの整備記録でもゆるーく書き残しておこうかと思います。 フロントバンパー交換 前オーナーである祖父から、Uターンした時にフロントバンパーを塀にこ…