カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス オイル交換 MOTUL 300V 5W30

スポーツオイル。

KAYAです。

 

MOTUL 300V。モチュールのスポーツ走行向けのオイルです。

シャリオグランディスにはオーバースペックというか、必要ないレベルの性能だと思っているので今まで使いませんでした。たまたまいつもオイルを買いに行っているオートバックスでパッケージの変更?在庫整理?かなにかで値下げしていましたので買ってみました。それでもいつものオイルより倍くらいの値段です。

交換して乗ってみましたが、確かに高回転のパワー感があるような気がします。いつもなら加速がかったるくなる速度からでも加速感を感じました。

エンジンノイズはMOTULだけあって静かですね。オイルの減り具合は相変わらず。

汚れを落とす力が強いのか?ややオイル汚れが早いです。2000kmを超えたあたりから、エンジンノイズが気になりはじめました。高価なオイルが長持ちするわけではないってことですね~

 

車が車なので、劇的に何かが変わったような体感はありませんでした。もちろんいいオイルだとは思うのですが、私の車と使い方にはやはりオーバースペック感がありますね。