カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリオグランディス ドアラッチ&サイドミラー交換

外装系リフレッシュ。 KAYAです。 摩耗するのはエンジンや足回りだけではありません。車にはドアを開けて乗り込まなくてはならず、特に運転席は何度開閉されたか分かりません。そうするとドアの開閉段階を操作するドアラッチが摩耗して、ちょっとの傾斜や風…

シャリオグランディス エンジンマウント&ATマウント交換

マウントリフレッシュ。 KAYAです。 以前エンジンマウントを交換しましたが、その時に交換しなかったものを今回交換します。前回までのリフレッシュプランでラジエータやフロントメンバを外していました。それらが外れている時にしか変えられないマウント類…

シャリオグランディス ラジエータ・ウォータホース交換&ATF交換

水回りリフレッシュ。 KAYAです。 水回りにも樹脂やゴムが多く使われています。ラジエータキャップで加圧されているため走行中は常に圧が掛かっています。ラジエータは樹脂製なので割れることもあれば、ホースもゴム製なので破れることもあります。水が漏れ…

シャリオグランディス タイロッド交換

ステアリングリフレッシュ。 KAYAです。 タイロッドエンドは以前に変えましたが、タイロッド自体にもガタを発見したので交換します。ついでにラックブーツもね。 スペースの問題で工具が回せず、車上で交換できるかな~という甘い見積もりは外れました。タイ…

シャリオグランディス ロアアームブシュ・ブーツ交換&スタビライザブシュ交換

足回りリフレッシュ。 KAYAです。 私のシャリオグランディスは車齢22年を迎え、走行距離も137000kmを超えました。当然ゴムや樹脂の劣化は進み、明らかな乗り心地の変化や異音を感じることがあります。 まずはブシュ交換をしますってことで、フロントメンバを…