カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観察日記2

風邪でバタンキューでした。 KAYAです。 バタンキューのキューってなんでしょうね? ……はい、という訳で、干し柿の観察日記パート2です! 前回の記録からおよそ1週間。合計干し日は2週間となります。撮影した日は風が強く、干し柿にも若干の躍動感がありま…

ペラペラ…

ペラペラ… KAYAです。 〇〇の秋シリーズに必ずランクインする「読書」。 最近おススメして頂いた本を、BOOKOFFでみつけて読み始めました。 「幻想郵便局」 堀川アサコ (講談社) あの世とこの世の境目となる郵便局で、アズサという就職浪人生がアルバイトを…

テータイム

飼い猫から始まった我が家の風邪蔓延週間…。 KAYAです。 猫から風邪が移るのかは知りませんが、気分的に温まりたいので今日はお茶のお話。 お茶の中でも、茶葉を発酵させて作る紅茶やウーロン茶には体を温める作用があります。逆に、茶葉を発酵させない緑茶…

観察日記

そろそろコタツの準備を…。 KAYAです。 突然ですが、夏休みの宿題といえば皆さんは何を思い出すでしょうか… 自由工作?漢字ドリル?地獄の読書感想文?色々あるのではないでしょうか。 私KAYAは、アサガオの観察日記を、思い浮かべました。 が、 残念ながら…

夜会

寒さでカメラのバッテリーが使わなくても減ります。 KAYAです。 いつもお世話になってる箱根のレストランのいつものメンバーで夜空の撮影会、「夜会」に参加しました! 残念ながら、雲が出てしまい綺麗な夜空とはなりませんでしたが、煌々と明るい月が顔を出…

トワイライト

時雨ですね。 KAYAです。 雨が降るごとに空気が冷たくなり段々と澄んでくると、色々な風景が綺麗に見えてくるものです。 夜景なんてのはその具体例みたいなものでしょうか。 空が夕闇に包まれる、赤とも紫とも取れるわずかな時間。山の輪郭がはっきりし、夕…

山中湖 紅葉祭り

今週末は3連休デスね。 KAYAです。 「木々も色付きはじめ…」この切り口で始まる情報ページにも飽きてきたころです。 だってその木々の写真無いじゃん!ってことで一足お先に、木々の写真を撮ってきました。 なかなかでしょう…? 場所は山中湖の南側。「夕焼…

金色の野に…

少しずつ町の街路樹や山の木々も色づいてきましたね! KAYAです。 ススキの穂も今が見頃になってきました!ススキの名所といえば、やはり箱根の仙石原でしょうか...。ナウシカの最後の方のシーンみたいな風景が見れますよね(伝われ) ススキのとこを通ると…

お昼のあとは…

朝晩はさすがに冷え込みますね。 KAYAです。 さて、お昼のあとは…オヤツの時間です! まろやかなコクのあるブレンドコーヒーと、 クリームとクレープが何層にも重なったミルクレープ…! 危なく写真を撮り忘れて、片付けられた後のテーブルをブログに載せると…

接続!

11月になってしまいましたね。 KAYAです。車で出かけるときのiPodの音楽を、FMトランスミッターを使って聞いてるのですが… まあノイズのヒドイこと! トラックの近くとか…トンネルの中とか… ~~♪~~♪ブツブツ……ザーザー…… ア゛ア゛ァってなります。 ”電波”…