カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス ショックアブソーバー交換

バネで支えています。

KAYAです。

 

シャリオグランディスはなんやかんやで15万kmを超えました。

数年前にローダウンスプリングを交換した時にはすでに死ョックアブソーバーでした。

ようやく重い腰を上げてショック交換です。

まずはフロント。サクッと外して、新品部品のディアゴスティーニを組み立てます。

ローダウンスプリングだけ再利用。

一度バラしているだけあって、特に苦労せずすんなりと。

古いショックは、押し込んだっきり帰ってきませんでした。

続いてリヤも。

フロントもそうでしたが、20年経った車なのに欠品や廃番がないのは助かりました。

三菱あるある?の、同じ部品なのに部品番号が違う(更新?)のはありましたが。

リヤはセミトレな故、バネが別体なのでフロントに比べてはるかに簡単です。

リヤは小1時間で左右とも終了。

もちろんボディー側のバネやショックのアッパーマウントが接触する面やボルト・ナットの接触面は清掃済み。バネのお皿まで綺麗なシャリオグランディスの完成ですw

そして試走。

明らかに乗り心地に安心感があります!ザラザラしたロードノイズのような振動が軽減され、車内が静かになったようにも感じました。

峠道でもコーナリングの安定感があり、安心して曲がっていくことができます。

高速道路のつなぎ目でも、必ず2回以上あったバウンドがなくなり、ショックをアブソーバしていることが体感できました。

今まで死ョックアブソーバとブッ死ュのバタバタした挙動を抑えながら走るのに慣れていた身としては、なんとなくつまらなさすら感じてしまうくらいには普通の車に仕上がりましたね。

せっかく足回りがリフレッシュされたのでアライメント調整でもやってみようかな~