カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2021-01-01から1年間の記事一覧

シャリオグランディス スタッドレス交換&バランス調整

冬支度。 KAYAです。 12月も半分が終わろうとしてだんだん年の瀬の雰囲気も出てきたので、車も冬支度という訳でスタッドレス交換。保管する方のタイヤはラップで巻いて空気と遮断します。こうすることでタイヤの劣化速度を遅くしたり、油分が浮き出てきてく…

シャリオグランディス 補器ベルト交換

ベルト鳴きしたので。 KAYAです。 シャリオグランディスの補器ベルトは、タイベル交換をしたときに外しはしましたがその時はまだ劣化は見られなかった為、再利用してました。そのあとも張り調整したくらい? 日常点検でベルトを点検しても亀裂や緩みは見られ…

シャリオグランディス オイル交換 NISSAN STRONG SAVE・X 5W-30

純正オイル(他社) KAYAです。 シャリオグランディスの車検が終わった後、走行距離がオイル交換時期になったのでオイル交換です。今回使うオイルはNISSAN純正オイルの「STRONG SAVE・X 5W-30」。 今使用しているMOTULのオイルは全く不満はありませんが、色…

シャリオグランディス車検

走る権利。 KAYAです。 車を所有していると、避けては通れない2つの壁がありますよね。 そう、車検と税金です。 私のシャリオグランディスは、私が所有者になってから2回目の車検を迎えました。1回目は店に出してやってもらいましたが、今回は持ち込み検査、…

シャリオグランディス ドライブシャフトインナブーツ交換

車検に向けて。 KAYAです。 私のシャリオグランディス、ドライブシャフトのインナー側が左右ともグリス漏れをしています。長らく黙認してましたw で、今年の10月に車検を控えているので、乗り続けるために整備をしなくてはなりません。今回も不思議な力を使…

2021年上半期SNS未公開写真集!?

台風3つも来てんじゃん。 KAYAです。 こんな日はブログの執筆活動に限ります。 カステラと羊かんって名前の当ブログ。もともとはゆる~い日常を描いていこうと思いながらも、だいぶヘビーな車の整備ばかりで、やってることほとんどみんカラじゃねーかって感…

ミラジーノ20万km整備 タイベル交換編

30万kmに向けて。 KAYAです。 さて、家のミラジーノが20万kmを超えたので、次の30万kmに向けて整備をします。前回はエアコン関係と吸気系洗浄を整備したので、今回はいよいよタイベル交換です。タイベルを変えるついでに、ウォーターポンプとクランクシャフ…

ミラジーノ20万km整備 エアコン編 他

夏を快適に。 KAYAです。 家のミラジーノがついに20万kmの大台を突破しました!10万km毎にすることと言えば、そう、タイミングベルト交換です。 と、その前に。 まずはエアコンの整備です。シャリオグランディスにも施工して調子が良かった、ワコーズのパワ…

シャリオグランディス パワーエアコンプラス

ドーピング。 KAYAです。 雨の日は車の窓を開けられないので、車内が暑かったり窓が曇ったりしてエアコンを使う機会が増えます。そもそも暑いのが苦手な私は、夏はエンジンを掛けた次にエアコンのスイッチを入れるほどです。 シャリオグランディスのエアコン…

シャリオグランディス スパークプラグ交換

着火装置。 KAYAです。 エンジンの消耗品の1つであるスパークプラグ。エンジンのシリンダーに吸い込まれた空気とガソリンの混合気に、スパークプラグが火花を飛ばして爆発させることでエンジンパワーを生み出す重要な部品です。 最近の車では高性能で長寿命…

シャリオグランディス エアコン吹き出し口修理

風向きヨシ! KAYAです。 古い車だと、プラスチック部品がパキッと割れたりします。例によってシャリオグランディスのエアコン吹き出し口も割れていますwやる気ないですね~ シャキッとさせるために修理しましょう。 今回の原因は、風向きを上下に変えるため…

シャリオグランディス オイル無交換実験レポート&オイル交換

実験してみました。 KAYAです。 今回はGDIには切っても切れないエンジンオイル管理ネタ。 私のシャリオグランディスは3000km毎にオイル交換をしているのですが、今回は実験として倍の6000kmまで引っ張ってみました。まずはその結果報告です。使っているオイ…

箱根で色んな車たちと

ミーティングのお手伝い。 KAYAです。 箱根の有料道路、芦ノ湖スカイラインにあるレストハウス フジビュー。私がいつも行っているお気に入りのカフェレストランです。そこは、いろんな車が集まる不思議なお店でもあります…。 シャリオグランディスの奥に、さ…

シャリオグランディス ブレーキO/H

ブレーキの引きずり。 KAYAです。 私のシャリオグランディスですが、私がオーナーになってから最初の車検で、ブレーキの引きずりがみつかったのでオーバーホールしてもらったことがあります。この時引きずっていたブレーキは助手席側だけでしたが、ついでに…

シャリオグランディス シフトインジケータランプ交換

メーターの中の。。。 KAYAです。 早速ですが、この写真に違和感を感じるでしょうか?まぁブログタイトルにあるのでネタバレしていますが、シャリオグランディスのメーター内にある、シフトポジションを教えてくれるシフトインジケータのランプが消えていま…

ミラジーノ ライト磨き

ジーノのおめめ。 KAYAです。 家の…というか私の母の車であるダイハツ ミラジーノ。去年の車検時に、ヘッドライトの光量がギリギリだとかで次回点検時にはライトASSY交換を勧められていました。 写真で見た通り、曇りや割れなどはありません。 じゃあ、なん…

鉄粉取りクリーナー

ホイール掃除。 KAYAです。 もう雪は降らないだろうという希望的観測から、夏タイヤに交換です。タイヤを外したついでに、ホムセンで買った激安鉄粉取りクリーナーで洗ってみました。ホムセンの自動車コーナーやカーショップで、このド派手なボトルを見たこ…

曇りの日曜

冬の終わりを感じさせる天候です。 KAYAです。 週末はあまり天気が良くないものの、いつものごとく箱根へドライブ。 日曜だけど車も少なくスイスイと走って、たまにはドライブしてるっぽい写真撮るかと思い芦ノ湖スカイラインの杓子峠でパシャリ。 暖かい日…

シャリオグランディス フットライト取り付け

車内の雰囲気アップ。 KAYAです。 シャリオグランディスは快適で落ち着く車内空間なのですが、高級感?をプラスしようと思い、フットランプを取り付けました。最近では軽自動車なんかでもオプションで取り付けられるみたいですね。シャリオグランディスには…

バレンタイン

チョコレートは、お好きですか。 KAYAです。 車の調子もよくなったところで、いつもの箱根に行ってきました!いつものフジビューで、いつもの常連さんたちと…。 裏メニューの焼きチーズカレー。昔はレギュラーメニューでしたがコソっと作っていただきました……

シャリオグランディス シートクッションチップアップ修理&サンバイザホルダ交換

シートの修理。 KAYAです。 シャリオグランディスはシーンに合わせて様々なシートアレンジができるのが特徴です。シートリクライニングはもちろん、シートクッションのチップアップも可能です。ちなみにチップアップとは、シートの座面を跳ね上げる機構のこ…

シャリオグランディス エンジンルーム清掃

エンジンルームを映えるように。 KAYAです。 前回、ヘッドライトの結露除去をしたときに、エンジンルーム内の普段は手が入らないようなところを清掃しました。今回はその逆サイドを行います。 まずは前回触らなかった左ヘッドランプを摘出。結露していた右ヘ…

シャリオグランディス ヘッドライト結露除去

ライトの曇り(水滴) KAYAです。 シャリオグランディスのヘッドライトがいつしか曇るようになってしまいました。 光量不足になってしまい、夜間の走行が危なくなるので修理しましょう。いきなりライトバラバラもめんどk…そこまでしなくても直る場合もある…

シャリオグランディス 自作ドアスタビライザー&風切り音低減

静音化。 KAYAです。 シャリオグランディスの剛性アップ(笑)をするべく、ドアスタビライザーを自作しました。アフターパーツで各社が売っていますが、まともに買うとなると1セット16000円とかします。それ以前に、シャリオグランディスにはそもそも売ってな…

シャリオグランディス ガラスコーティング施工

ボディコーティング。 KAYAです。 シャリオグランディスのボディの黒ずみ除去と磨きが終わったので、綺麗さを保つためにガラスコーティングをしました。 使用したコーティング剤は、ハイブリッドナノグラス/クルーズジャパンの「スーパーゼウス」です。全知…

シャリオグランディス ボディ磨き・黒ずみ除去

関東でも雪になりましたね。 KAYAです。 前回、ウインドウベルトラインモールディングの修復でボディから外した時、ボディ側がかなり汚れているのが気になりました。 洗車しても洗えない部分ですし、モールディングが付いていれば見えないので放置でもいいん…

シャリオグランディス ウインドウベルトラインモールディング修復

プラスチック部品。 KAYAです。 寒いと色んなものがカサカサになります。 シャリオグランディスのウインドウベルトラインモールディングも、NIVEAですら追いつかない程…というよりも、夏でも常にカサカサだったので修復します。 プラスチックなので天気など…

明けましておめでとうございます

2021年になりましたね。 KAYAです。 お正月は箱根でのんびりしておりました。ターンパイクに寄り道して… フジビュー初め。 2021年のフジビュー飯は味噌ラーメンからスタート! 恒例の星空撮影。 雲の切れ間から差す月光とススキ。なかなか渋い。 そんで2日連…