カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリオグランディス タイベル交換② 分解編

作業開始。 KAYAです。 さてさて、タイベル交換の続きです。部品が揃ったのでさっそく初めて行きましょう。 先ずはジャッキアップして右タイヤとスプラッシュカバーやらなんやらを作業スペースを確保します。 エンジンオイル&フィルターや冷却水もこのタイ…

シャリオグランディス タイベル交換① 準備編

20万kmに向けて。 KAYAです。 シャリオグランディスが10万kmを超えたので、タイベル交換をします。まだエンジン内部の整備経験がほぼ無いのでお店に投げようかとも考えましたが、勉強教材として頑張ってみます。 とりあえず部品集めから。 三菱純正部品でそ…

日食とか蛍とか

夏至が終わってしまいましたね。 KAYAです。 緊急事態宣言が解除されてから半月、ようやく外出自粛要請も解除され、各自自衛しながらの外出が可能になりました。 そーゆ―ことならと、さっそく車を走らせ行きたかったところへ行きましょう。 中井インターサー…

洗車

洗車しました。 KAYAです。 自己防衛しながら外出してもいいよってことなので、お出かけに備えて洗車です。 洗車も大切な整備の1つと言われています。だから洗車は大切な整備なんだと思います。 バカなこと言ってないで始めましょう。 洗車・コーティング 汚…

INVECS-Ⅱ 及び 人と車の関係性の考察

考察論文。 KAYAです。 整備ネタではないですが、相変わらず車ネタです。いかにも最新技術なテイストで書いていますが、20年以上前の技術であり今では何の変哲もないメカニカルな内容なので悪しからず…。 シャリオグランディスを含め90年代の三菱と言えば、…

シャリオグランディス エンジンシステムコンディショナー

吸気系洗浄。 KAYAです。 先日、私のシャリオグランディスがついに10万kmを超えました!いつも写真を撮り忘れますが、今回は無事に記録できましたw 99999kmゾロ目からの…。 100000km~! で、ここからが本題です。「車の寿命は10年10万km」とよく言われます…

カロッツェリアスピーカー・サブウーファー シャリオグランディス整備⑭

音響系。 KAYAです。 シャリオグランディスの整備記録を一気に書いて来ました。 書き残しておきたい様な大きな整備・カスタムはひとまず今回が最終回です。 スピーカー 定番カスタムの一つである音響関係。シャリオグランディスは純正でもそこそこいい音が出…

ワイパーアーム・カウルトップ塗装 他 シャリオグランディス整備⑬

車の梅雨支度はOK。 KAYAです。 梅雨入り前ということでワイパー関連です。 ワイパーアーム・樹脂部品塗装 シャリオグランディスは青空保管なので、常に風と寒さと匂いと危険を感じています。 そんなわけで、ワイパーアームの錆や樹脂パーツの色あせがポンコ…

パワステフルード交換 シャリオグランディス整備⑫

パワステのメンテ。 KAYAです。 またまたいつもの整備記録です。 パワーステアリングフルード交換 パワステフルードは基本的に交換不要というか、交換時期が指定されていません。とはいえ、やはり熱が加わる部分ではあるので少なからず劣化はしてると思うし…

シャリオグランディス エンジン不調修理

エンジントラブル。 KAYAです。 久々に近況ネタ?ですが、特に話は変わらず整備です。 エンジン不調修理 つい先日、エンジン不調を起こしました。 アライメント調整を行った後、ステアリングセンターを調整し終わった直後にエンジンチェックランプが点灯、ア…