カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス エンジンマウント&ATマウント交換

マウントリフレッシュ。

KAYAです。

 

以前エンジンマウントを交換しましたが、その時に交換しなかったものを今回交換します。前回までのリフレッシュプランでラジエータやフロントメンバを外していました。それらが外れている時にしか変えられないマウント類があるので、いい機会なので交換します。

まずはATマウント。当然エンジン・ATが落下しないようにジャッキを掛けながら作業しますが、ATを下げるだけでは外すことができず、フロントメンバを外す必要があります。と、整備要領書にも書いてますが、フロントメンバを降ろさずとも少し下方へずらせば外せます。

ひどい劣化はありませんが少し亀裂はありました。

交換したのでここだけ綺麗。

お次はフロントロールストッパ。こちらはラジエータが外れていないと交換できません。

エンジン横置きなのでこちらを変える方が加減・変速時のショックを抑えられるでしょう。実際、リヤロールストッパを変えた時は大幅に変わりましたし。

これでエンジン・ATを支えている4つのマウントを全て交換できました。エンジンの振動がほぼ車内に伝わってこなくなり、とても高級車になりましたw

足回りのブシュも変わっているので、走行中のロードノイズも軽減され快適な車内環境になり満足です。