カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス タイロッド交換

ステアリングリフレッシュ。

KAYAです。

 

タイロッドエンドは以前に変えましたが、タイロッド自体にもガタを発見したので交換します。ついでにラックブーツもね。

スペースの問題で工具が回せず、車上で交換できるかな~という甘い見積もりは外れました。タイロッドリムーバーでもあれば簡単にできたのかもしれませんが。

ラック本体はサクッと外れるのでラック摘出。整備性が良いのか悪いのかw

かなり力を入れてもタイロッドが回らないので、パイプレンチ使ってダメな整備の見本市。

新品タイロッドは555のモノを。固定用ワッシャも付いてきました。

ラックブーツも取り付けて、ラックセンター調整しながら車に戻し。ラックを外す過程でパワステフルードを抜かなくてはならないので、新品のパワステフルードを入れてエア抜きをします。

アライメントもバラバラになっているので前にやったように紐とアプリで簡易でトー調整。調整後はステアリングセンターもピッタリ、真っ直ぐ走るようになりました。

タイロッドのガタが無くなり、ハンドルの緩さというかしっかり感が生まれコーナリングや高速道路の安心感が増しました。どちらかと言えばハンドルが重くなったのでコーナーが続く峠道は腕が疲れますね(運転やめろ)