カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス ラジエータ・ウォータホース交換&ATF交換

水回りリフレッシュ。

KAYAです。

 

水回りにも樹脂やゴムが多く使われています。ラジエータキャップで加圧されているため走行中は常に圧が掛かっています。ラジエータは樹脂製なので割れることもあれば、ホースもゴム製なので破れることもあります。水が漏れだす前に交換しましょう。

水を抜いたら30分と掛からずに摘出できます。

新品は社外のダイワ製です。ラジエータキャップやATフルードのクーラホース取り付け部分も付いてきます。

ラジエータファンASSYは再利用するので付け替え。新品のアッパホースやロアホースも交換。ラジエータ一体のATフルードクーラホースも交換。

スロットル付近にもクーリングホースがあるので交換。

エアコンに繋がるヒーターホースも交換。なぜかこのホースだけ硬化が進んでいました。

ラジエータもサクッと乗せて水回りの部品は交換完了。

ラジエータ交換の過程でATFが少量抜けるので給油して量を調整。新しいLLCを入れてエア抜き。水回りリフレッシュ完了!

ウォータホース外しでエンジンルームが汚れるので高圧洗浄でエンジン丸洗い。なぜかエンジンに水を掛けてはいけないような意見があったりしますが、ディーラーでもエンジン丸洗いはやるので問題ないです。あまり水を掛けてはいけないところはありますが。

最後にブロワで水を飛ばして清掃終了。

ATFは量調整以外で余ったものがあるので、量調整と合わせて約4L交換。以前のATF交換でも使いましたが、上抜きができるようにオイルチェンジャーを買っておいてよかったです。ATF交換により変速ショックが少なくなり、加速もスムーズになりました。

これで水漏れによるオーバーヒートは防止できました。特にエンジン性能が変わったわけではありませんが、ラジエータやホースに蓄積された汚れがなくなり、それによるエンジン内部への影響も無くなったと思います。経年故に壊れるかもしれないという不安が無くなるのは精神衛生上非常によろしいですね。