カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス ロアアームブシュ・ブーツ交換&スタビライザブシュ交換

足回りリフレッシュ。

KAYAです。

 

私のシャリオグランディスは車齢22年を迎え、走行距離も137000kmを超えました。当然ゴムや樹脂の劣化は進み、明らかな乗り心地の変化や異音を感じることがあります。

まずはブシュ交換をしますってことで、フロントメンバをずらしてロアアームを外します。

ブシュは予想通り亀裂が入っていました。

ご家庭に1台はあるプレス機でロアアームの古いブシュを抜きます。

外したブシュと新品がこちら。プレスで新品を打ち込みます。

外したついでにボールジョイントのブーツも交換。特に破れてはないですがせっかく外したのでグリス交換も兼ねて。開けてみるとしっかりグリスは封入されていますがまぁ劣化してますね。

ボールジョイントはガタこそないものの摩耗はしていそうな感じがありました。ボールジョイントだけの部品設定がないので、もし次回があるならロアアーム交換ですね。

ロアアームはこれで完成~

他の整備のためにフロントメンバーをずらしているので、スタビライザのブシュも交換。

外したブシュはプラスチックみたいにカチカチに硬化してました。新品はもちろんちゃんとゴムです。

リヤにもスタビがいるのでこちらのブシュも交換。

ロアアームのブシュ・ブーツとスタビブシュ交換後は、全体的に車の姿勢変化にコシが生まれました。お湯に漬けすぎたペヤングから、出来立ての讃岐うどんの様です。コーナリング中のロール抑制効果はもちろんよくなりましたし、思ったよりも縦の剛性も良くなりました。ブレーキング時の姿勢変化が少なくなり、信号などで止まるときのカックンをたいしてコントロールしなくてもよくなり運転が楽になりました。

これでシャシを支えるアームがリフレッシュされたので、次回はステアリング系をやります~