カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス ドアラッチ&サイドミラー交換

外装系リフレッシュ。

KAYAです。

 

摩耗するのはエンジンや足回りだけではありません。車にはドアを開けて乗り込まなくてはならず、特に運転席は何度開閉されたか分かりません。そうするとドアの開閉段階を操作するドアラッチが摩耗して、ちょっとの傾斜や風でも簡単にドアが開いたり閉まったりしてしまいます。何度洗車の時に挟まれたことでしょうか。

ココだけ部品が出るのは助かりますね。交換するにはドアトリムを外す必要があります。

交換後はドアの開け心地が新車と同じパリッと感。坂道でもしっかりドアが保持され、挟まれることが無くなりました!

お次はドアミラー。特に動きに問題はないですが、見た目がボロいです。前オーナーが傷をつけたあとタッチペンして余計にボロいです。中古ですが見た目が綺麗なものを購入。

交換するにはミラー下のカバーを外してボルト3本回すだけです。

外すと汚れが~ってなってるので拭き取ってコンパウンドとワックスで綺麗に。

買ったモノを取り付けてまた1つ見た目が綺麗になりました。

見た目が綺麗になると車のオーラみたいなものがでますよね!