カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

2021年上半期SNS未公開写真集!?

台風3つも来てんじゃん。

KAYAです。

 

こんな日はブログの執筆活動に限ります。

カステラと羊かんって名前の当ブログ。もともとはゆる~い日常を描いていこうと思いながらも、だいぶヘビーな車の整備ばかりで、やってることほとんどみんカラじゃねーかって感じですよね。

というわけで?久々にコーヒー片手に読めるような感じにしようってことで、Twitterやブログに上げてなかった&上げ忘れた写真をペタペタ貼っていこうと思います~。

f:id:siberiya:20210807120614j:plain画像が粗いのはスマホで撮ったからですね。まだ富士山が真っ白なので冬です。私としては珍しく、ミラジーノで箱根に行ってますね。

f:id:siberiya:20210807123708j:plain小田原フラワーパークの梅まつり。桜と比べるとちょっと物足りない感もある梅の花ですが、こんな感じで集まっていると見ごたえがありますね。一口に梅と言っても、いろんな種類があるので驚きでした。

f:id:siberiya:20210807123909j:plain青と白のコントラストがいいですね!夏っぽい色の組み合わせなのに初春な雰囲気がしっかりあるのはピンクが入っているからでしょうか。

f:id:siberiya:20210807120916j:plainいつも行く箱根のレストラン、レストハウスフジビューのマスターと写真好きの常連さんたちとで行く星空撮影ツアー。この時は椿ラインから撮りましたね。気象観測レーダーと星空が”それっぽい”ですが、よく見るとブレているので没にしたヤツですw

f:id:siberiya:20210807121156j:plain箱根に行く途中に寄る西湘バイパス西湘PA。2019年の台風で高波の被害に会い、惜しまれつつも解体となってしまいました。私のお気に入りPAだっただけにとても残念です。これは解体中の建物を記録したものです。

f:id:siberiya:20210807121423j:plain別れがあれば出会いもある。横浜みなとみらい地区の新しい名物「YOKOHAMA AIR CABIN」。桜木町駅直結で新港エリアに迎える最新のロープウェイです。ミラーボディの客室が未来感があり、意外に横浜の風景に溶け込んでいます!

f:id:siberiya:20210807122000j:plainお次も新しくできた箱根の道路「箱根金太郎ライン」。もともとあった林道を整備して一般車が通行しやすくなりました。新しいのに早くも”険道”の匂いがする道ですw

それでも箱根から南足柄へのアクセスが格段に向上しましたね!箱根側には金時見晴パーキングもできて、登山道の入り口にもなっています。

f:id:siberiya:20210807122614j:plainこちらがパーキングスペース。40台ぐらいは停めれるでしょうか。なかなか広くて景色もいいですが、トイレも自販機も無いので注意です。

f:id:siberiya:20210807122805j:plain何やら見かけない青看板が…。免許更新の講習で聞いたこともあると思います。そう、ランドアバウト。海外では主流ですが日本ではまだまだ試験段階で、交通量の少ない地方で設置されています。これは富士スピードウェイ付近のランドアバウト。私はここを体験してみたくて走りましたが、全く知らずに来た人は不意打ちを食らった感じになるかもしれませんね。

f:id:siberiya:20210807123218j:plainランドアバウト進入時の風景。左折進入で時計回りに進みながら行きたい道に左折で退場します。信号のような待ち時間が発生しないのでスムーズな進路変更ができます。近くにあれば1回体験してみる価値あり?

f:id:siberiya:20210807124541j:plainコロナウイルスの影響がこんなところにも。道の駅ふじおやまの金太郎がマスクを着けていました。

f:id:siberiya:20210807125401j:plainもう何枚この構図の写真を撮ったことか…。撮りすぎてどれを上げたかも分かりませんw

f:id:siberiya:20210807125345j:plainフジビューのラジコン広場の時に来てくれる車好き親子。毎回違う車で来る印象ですが、今回はオデッセイに乗り換えておられました。シャリオグランディスのライバル車ですね。あっけなく負けましたが。そんなオデッセイも現行型で生産終了となり、また1つ平成の名車が消えることとなりました。平成ノスタルジーを感じたいあなた!乗るなら今ですよ!

f:id:siberiya:20210807132643j:plainフジビューの駐車場は20年前から時代が進んでいないようです。今ではプレミアがついてしまい、超高級車になってしまった2台。長く愛せる1台を所有するというのも、車好きの目指すゴールの1つですよね。

f:id:siberiya:20210807134126j:plainもはや平成超えて昭和。販売店名にもなったトヨタの代表格の1つビスタ。今が昭和であれば、明治の人力車に乗っているようなものです。

今の丸っこい車と比較すると、びっくりするくらい直線だけで構成されています。1周回って斬新では?無難…と言っては失礼かもしれませんが、奇抜でアバンギャルドなデザインの車に比べるといつまでも飽きが来ない、良い意味で疲れない見た目の車ですよね!

f:id:siberiya:20210807141509j:plainポツン…。

ところ変わって宮ケ瀬。神奈川のバイク乗りなら1度は訪れるツーリングスポットですが、この日は雨で閑散としていました。今年の梅雨も雨が多かったですね。

f:id:siberiya:20210807141653j:plain道志道を抜けて山中湖へ。富士山も少しだけ顔を見せてくれました。

f:id:siberiya:20210807141845j:plain雲がかかって霊峰の名にふさわしい雰囲気。たまたまスワンボート…というかスワンシップも通りがかりました。

f:id:siberiya:20210807142018j:plainやっと梅雨明けだぜ。と思ったら暑すぎるよ。箱根はヒグラシが鳴いていて、日本の夏な感じがたっぷりです。この季節は箱根から出たくありません…。

f:id:siberiya:20210807142159j:plain私から車を取ると、オタクしか残らないので聖地巡礼もしてました。山梨を舞台にした漫画・アニメ「ゆるキャン△」です。舞台の中心地、身延のお土産屋さんの前にはドラマ版で登場したヤマハ ビーノ シマリンverが展示していました。ゆるキャン△を見てなければ身延には行ってなかったかもしれないので、アニメ効果はすごいですよね。

f:id:siberiya:20210807143535j:plainこちらも聖地。酒の川本は漫画・アニメに出てくる建物を再現したレプリカなので、実際の酒屋さんではありません。ホントの酒屋さんと思って来店してしまう人が増えたのか、その旨を書いた貼り紙がありました。そりゃ間違えるわな…。

セルバ(アニメ内ではゼブラ)は、山梨を中心に展開しているスーパーです。品揃えが豊富なので、地元産の食材を探すのも楽しいです。

f:id:siberiya:20210807143402j:plain山にばかり行っているので、最後の〆は海の風景を。戸田の港から御浜岬と駿河湾を望みます。伊豆も日本の中では独特の成り立ちをした土地なので、ドライブや観光をしながらジオスポット巡りをするのもいいですよね!

いつも行っている場所でも、よく見て歩くとまだまだ知らない場所があったりして、新しい発見がいくつもあります。今年の後半はどこに行こうかな~?