ミラジーノ20万km整備 タイベル交換編
30万kmに向けて。
KAYAです。
さて、家のミラジーノが20万kmを超えたので、次の30万kmに向けて整備をします。前回はエアコン関係と吸気系洗浄を整備したので、今回はいよいよタイベル交換です。タイベルを変えるついでに、ウォーターポンプとクランクシャフトオイルシールも交換します。さっそくバラバラになってますが、タイベル交換だけであれば、フロントバンパー・エアクリBOX・補器ベルト・スターターモーター・タイベルカバーを外すだけです。オイル・エレメント交換と、ウォーターポンプも交換するのでLLCも抜いておきます。
カムギヤとクランクギヤの合いマークを確認して、ベルトにマーキングしました。
右が外したモノ・左が新品です。亀裂や劣化はありませんが、色味が少し茶色っぽくなっていますね。新品にも、外した方と同じコマ数のところにマーキングして取り付けやすくしときます。
タイベルを外して空間ができたので、お次はウォーターポンプに取り掛かります。
外す前の写真がこちら。冷却水がジワジワ漏れて固まっていました。これ以上ひどくなる前に交換できてちょうどよかったですね。
ウォーターポンプを外したモノがこちら。ピッタリな精度で作られているため、マイナスドライバーやハンマーでコジったりして、外すのに苦労しました。
見た目が汚れているくらいで、固着や損傷はありませんでした。ウォーターポンプが取りついているハウジング?も取り外して、ガスケットやOリングも交換です。
ベルトテンショナーも交換です。こちらも問題なさそうですね。
クランクシャフトギヤキーの折損はミラジーノあるあるらしいのですが、ウチのミラジーノは大丈夫でした。
一応新品は手配していたので交換しました。
クランクシャフトのオイルシールを打ち換えて、ウォーターポンプやタイベルなどを組付けます。タイベルは締めすぎると唸り音が鳴ったり、緩すぎるとガラガラ音が出たりするので、もともと付いていた張り具合で調整しました。
で、それ以外に外したモノを元に戻して、抜いていたオイルとLLCを補充します。
LLCのエア抜きが終われば終了~!タイベル関係以外では、補器ベルトやバッテリー、ラジエータキャップも新品に交換してあります。どれもタイベル作業中に外したりするものなので、元に戻す過程で新品にできます。
試走した結果、エンジン特性に大きな変化はなく、今まで通り調子よく走れています。エアコンの整備をしているので、エアコンは以前よりよく効くようになりました。
10万kmごとの恒例整備を終えたので、これでまた10万kmを走れるはずです。目指せ30万km!