カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス MMCS修理

持病?

KAYAです。

 

私のシャリオグランディスは5.8インチのMMCSが付いています。MMCSとは、燃費や航続距離、エアコンやオーディオの情報を表示するディスプレイのことです。

前オーナーのころに表示が真っ黒になって使えなくなり、私が所有者になってからヤフオクでまだ使える中古を購入して使用していましたが、画面の表示がまた微妙になってきました。騙しだまし使っていましたが、ついに虚無を表示しはじめました。死にかけのMMCSが死んでしまったのでダメ元で修理してみます。

5.8インチのMMCSを開くと写真のような注意書きのあるプレートが出てきます。ここが、使用直後に分解すると触れないくらい熱くなります。ちなみにMMCSはエアコンの吹き出し口と接するようにダッシュボード内に取り付けられているので、暖房の熱や直射日光の影響もあり、実は走行中かなり熱くなる部分です。それほど常態的に熱影響を受けている部分なので、耐久度合にも当然疑問が生まれます。

プレートを外すとこんな感じ。基盤右側の一番大きいICチップが熱源です。

ICチップと基盤とのハンダが熱で劣化して抵抗になっている可能性があるので、ちゃんと通電するようにハンダを盛ります。

後はMMCSを組み直して仮付け。キーONで画面を表示すると…お!綺麗に表示されました!

ひとまず使える状態になったので、元通り取り付けて時刻やらを再設定。基本的には外して組付けただけなので、もしかすると車側コネクタとの接触不良の可能性もありますが、それはまた追々。

この後小一時間程走って様子を見ましたが特に問題はなし。とりあえず直ったようですが、はてさていつまで持つことやら。。。