カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス フューエルキャップ&クリップ交換

バキバキクリップ。

KAYAです。

 

シャリオグランディスを洗車していて、給油口付近の拭き上げをしたときにタオルが引っ掛かってしまい給油口にあるクリップが割れましたwf:id:siberiya:20220208142004j:plain板バネのようなスプリングが付いているクリップなのですが、このスプリングのおかげで給油口開閉レバーを引くと給油口がパカッと開きます。ここが割れたので給油口が開かなくなりましたw さすがにガソリンを使い切ったら終わりな使い捨て自動車にするには気が引けるので、早急に部品手配。f:id:siberiya:20220208142933j:plainついでに、見た目がなんか気に食わなかった給油キャップも交換しました。f:id:siberiya:20220208142805j:plain

これで元通り。給油口がちゃんと開くようになりました。f:id:siberiya:20220208142920j:plain

フューエル系統でいうと、下回りにあるフューエルパイプを固定しているクリップも割れてパイプがグラグラしていました。f:id:siberiya:20220208143215j:plain

反対側にもう一つあるのですが、こちらは跡形も無くなってました。f:id:siberiya:20220208143334j:plain

まぁこのクリップがあってもなくてもそんなに重要そうではないですが、発見してしまったので交換。f:id:siberiya:20220208143518j:plainパチッとはめ込むだけ。f:id:siberiya:20220208143551j:plain

20年越えの車体はどうしても樹脂部品の劣化との戦いですね~