カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス オイル交換「Mobil Super 2000 ハイマイレージ」

気になるオイル。

KAYAです。

 

タイベルを交換した時にホムセン激安オイルで代用していたので、本命のオイルに交換しました。午前中が大雨でしたが、午後になって雨は上がり路面も乾いてきたのでその隙に…。

今回使うオイルは、Mobil Superの「Mobil Super 2000 ハイ マイレージ」です。f:id:siberiya:20200718174853j:plainハイ マイレージという名前の通り、6万kmを超えた車向けのオイルです。添加剤によりパッキン・シール類の耐久性を向上し、オイルの滲みを抑える効果があるそうです。

私のシャリオグランディスは2000km程走るとオイルレベルゲージの L までオイルが無くなってしまうので、どの程度効果があるのか試してみようと思います。オイルフィルターはタイベル交換時に交換済みなので、継続して使用します。

せっかくだからフラッシングオイルでエンジン洗浄してから…

とも考えていましたが、ホムセンオイルとは言え、新品のオイルで箱根や高速道路などを180km程走行して再度交換となるので、これは実質フラッシングなのでは?という考えから、今回はオイル交換だけにしました。

 

交換後、街中でさっそく試走です。f:id:siberiya:20200718182944j:plainホムセンオイル比だと、やはりというかオイルの密封作用がしっかり働いているので、エンジンの圧縮が抜けるような、パワーが逃げていく感覚はありません。3速からの加速でも、2速にキックダウンする必要がなくなりました。

エンジン回転は静かでスムーズですが、以前から使用していたMobil1の「Fuel Economy」と比較するとエンジン回転がやや重くなった感覚です。

Fuel Economyはエンジン回転が特に軽く、高回転域でも綺麗に回ってくれるので大好きなのですが、シャリオグランディスのエンジンにはちょっとシャバシャバかな?と思う節もあるので今回のハイマイレージに期待です。

あまり気にしてはいなかったのですが、ラッシュアジャスターのカチカチ音も低減された気がします。

どの程度オイルが劣化するのかも観察していきたいですね。

もし調子がいいようであれば使い続けてみようかな~。

 

↓レビュー記事はこちらから↓

siberiya.hatenablog.com