カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

自転車メンテ

これも車両です。

KAYAです。

 

シャリオグランディスのタイベル交換は雨でできないので、暇つぶしです。f:id:siberiya:20200703203230j:plain高校時代、帰宅部最速だった私の愛機、通称「ムルシェラゴ 458 GT3 Nür」。

6速MTを搭載することでよりスポーティーな走りを実現。積載スペースを確保することで日常のお買い物にもお使いいただけます。

今は妹に貸し…パクられているわけですが、久々に乗る機会があったので走ってみました。まるで年老いたロバのように鈍足で、当時の栄光は感じられません。

これでは最寄り駅に着くころには21世紀が終わりを迎えています。

時速4km/hからブレーキを掛けても、止まるころにはロシアを横断できてしまいます。

そんな街中を走っていいのか疑うレベルなので整備しましょう。

まずは何よりもタイヤの空気圧です。そもそも、もはや空気感が感じられないので手動エアーコンプレッサーで空気を充填します。最近のトレンドでもある空気圧高めの設定で燃費向上を目指しました。

 

次はブレーキ。倍力装置などないので、握った力がダイレクトに伝わるよう、遊び少な目・効き強めにします。

フロントブレーキは左右のブレーキパッドとリムのクリアランス調整も行います。

リアのドラムブレーキは効きすぎて困ることはないので、こちらも遊びなく突き詰めます。

最後に各ベアリングとチェーンにラスペネを注油して駆動系の抵抗を軽減します。

 

当たり前のコトをきっちりやっていく

チューニングにマジックはないんだ

 

これで、かつて帰宅部最速を誇った頃と変わらない運動性能を復活させることができました。通勤通学で自転車を使用している方は、梅雨明けで乗る頻度が増える前に、1度メンテナンスしてみてはいかがでしょうか!