カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

NEWカメラと箱根とカノープスと

カメラを新調しました。

KAYAです。

 

今まで使っていたオリンパスから、SONY RX100MarkⅢに乗り換え。さっそく箱根に行ってその実力を試してみました。

まずは芦ノ湖スカイライン 三国峠からの富士山。

ガッツリ曇り空。f:id:siberiya:20200216191519j:plain今まで使用していたオリンパスは望遠が得意だったので、広角レンズを生かした構図を考えないとですね。

そしていつものレストハウス フジビューへ。

シャリオグランディスにビスタ×2にインテR。。。本日も20年前の景色が広がりますwf:id:siberiya:20200216192111j:plain

一足お先にSNS限定メニュー「焼チーズカレー」をいただきます!f:id:siberiya:20200216192601j:plainごちそうさまでした!

まったりしているとさっきまでのブ厚い雲がどこへやら。。。f:id:siberiya:20200216192753j:plain

杓子峠に行って夕暮れの景色を狙います。f:id:siberiya:20200216193157j:plain

 

シャリオグランディスのサンルーフで逆さ富士。f:id:siberiya:20200216193530j:plain

だんだんと暗くなりはじめ…f:id:siberiya:20200216193838j:plain

駿河湾の夜景も…f:id:siberiya:20200216193955j:plain

まあしかしよく撮れること!お手軽コンデジからの急激な進化に戸惑いを隠せません。。。

そして本日のお目当てカノープス!カメラの設定を教えて頂きながら、パシャパシャ…撮れた!f:id:siberiya:20200216194233j:plain

えぇ…どれ…?

これらしい……。(赤マルの星)f:id:siberiya:20200216195236j:plain南半球で見られるこの星が、この季節は北半球でも運が良ければ見ることができ、お隣中国では、この星を見ると長生きできるとか。初回で見て撮れちゃったけど。。。

夜空だけでなく、普段よく撮る景色なんかもカメラが違えば見え方が変わってくる発見もあり、楽しい1日でした!ブログもいつもより写真多めになりました。他にも色んな写真を撮りに出かけたいですね。

次はなにを撮ろうかな~