カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

バンパー交換 シャリオグランディス整備①

流行り病の早期終息を祈っています。

KAYAです。

 

家にいても暇なので、何回かに分けてシャリオグランディスの整備記録でもゆるーく書き残しておこうかと思います。

フロントバンパー交換

f:id:siberiya:20200522214319j:plain

前オーナーである祖父から、Uターンした時にフロントバンパーを塀にこすりつけ、ガリガリ傷を付けたとの連絡が。オイ マジカ。

私がシャリオグランディスを引き継ぐの再来週だけど?なタイミングです。高齢ドライバーゆえに、以前からかなりの頻度で壁と戯れており、何回も免許返納をお願いしていました。幸い、池袋であったような悲惨な事故を起こす前に車を降りる決断をしていただき、家族としても助かりました。本人は相当渋っておりましたが。。。

で、キズをそのままにしてはおけないので修理します。

パテと塗装でやろうかとも思いましたが、私は天才なので塗料代と手間暇よりもヤフオクでポチッた方が安上がりだということに気付き、修理は早々にあきらめて交換にしました。送料込みで12000円だったかな?f:id:siberiya:20200522220654j:plain

ボルト何本かとクリップいっぱい外して、ガリガリバンパーとオサラバします。ちなみにガリガリバンパーは粗大ごみで200円で処分できました。ヤフオクバンパー取付時にもフロントフェンダーとかレインフォースに損傷が無く助かりました。

そんな訳で、こんなハプニングを乗り越え、ようやくポンコツ シャリオグランディスが私の手に渡ったのでした。私のシャリオグランディスの紹介記事もありますのでお暇なときにどうぞ。

つづく。