カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス スタッドレス交換&バランス調整

冬支度。

KAYAです。

 

12月も半分が終わろうとしてだんだん年の瀬の雰囲気も出てきたので、車も冬支度という訳でスタッドレス交換。f:id:siberiya:20211214201209j:plain保管する方のタイヤはラップで巻いて空気と遮断します。こうすることでタイヤの劣化速度を遅くしたり、油分が浮き出てきてくるのを防いだりします。

交換後、試走したらタイヤバランスがおかしいのかハンドルがブルブル…。整備の教科書で言うところの、ダイナミックアンバランスによるハンドルのシミ―が発生ってヤツですね。まぁ昨冬にタイヤローテーションした時から気付いてはいたのですが、高速の追い越しくらいの速度でしか発生しないので知らんぷりしてましたw

今冬はまだまだこれからなのでバランス調整するか~ってことで、例によって整備スペースを借りて計測。f:id:siberiya:20211214201625j:plain

だいたいタイヤ4本とも10~40gくらいのアンバランスが発生していました。コストコタイヤセンターで買ったので、組み付けるときにバランス調整もしているはずなのですが、タイヤが摩耗したりしてだんだん変わってしまった感じでしょうか。f:id:siberiya:20211214202024j:plain

張り付いているバランスウェイトを綺麗に剥がして、再度計測→バランス調整……って感じで合わせて、しっかりIN 0g / OUT 0gに調整。ディーラーなどでも5gくらいは誤差にしている場合もあるのですが、自分の車なのできっちりとやりましたwf:id:siberiya:20211214202651j:plain高速の追い越しなどでもハンドルがブルブルしなくなり、快適なクルージングができるようになりました。f:id:siberiya:20211214202816j:plainこれで今年の冬も安心して走りに行けますね!