カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス 補器ベルト交換

ベルト鳴きしたので。

KAYAです。

 

シャリオグランディスの補器ベルトは、タイベル交換をしたときに外しはしましたがその時はまだ劣化は見られなかった為、再利用してました。そのあとも張り調整したくらい?

日常点検でベルトを点検しても亀裂や緩みは見られないのですが、雨の日や湿度が高い日、洗車の後などにベルト鳴きをすることが確認できたので、そろそろ変え時だな~と思って部品発注。f:id:siberiya:20211124200858j:plainヤフオクで安かったので、トヨタの純正相当品取り扱いメーカー「ドライブジョイ」の補器ベルトです。製造元は三ツ星なので純正と変わりません。

パワステ&A/Cベルトはエンジンルーム上側からアジャストスクリュ―を回すだけですが、オルタネータ&ウォータポンプベルトはオルタの固定ボルトを緩めなければいけないのでジャッキアップしなければなりません。手が入らないとかはないのでサクッと外します。f:id:siberiya:20211124201149j:plainもともと付いていたベルトはバンド―製でした。見た目ではそこまで大きな劣化はしていませんが、少し硬くなってたかな。f:id:siberiya:20211124201316j:plain左が外したベルト、右が新品ベルトです。外したベルトに亀裂や損傷は見当たりませんでした。製造メーカーが違うので正確な比較にならないですが、外したベルトの溝は1.5mm、対して新品ベルトは2.0mmでした。

 

新品ベルトは初期伸びがあるので、組み付けるときはやや張り目にしておくと後でベルトが滑らないです。ちなみにオルタネータの締め付けトルクは23±2N・mです。f:id:siberiya:20211124202738j:plainついでにキーレスの電池交換。寒くなってきて電池の電圧が落ちたせいか、反応が悪い時があったのでこちらも新品に。反応がよくなりましたw