カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

ミラジーノ 車検前整備

日常点検。

KAYAです。

 

家車のミラジーノが車検なので点検をしました。

といってもこれと言って通検できない理由も特にないので日常点検です。エンジンオイルやタイヤ・ブレーキパッドなどの消耗品は定期的に変えているので今回は交換しません。

タイヤは外したのでブレーキ分解して清掃&グリスアップ。分解整備は、お仕事でお客からお金を取ってやると、認証だの指定だのという整備の法律に違反しますが、使用者が必要な整備としてやると合法です。なのでこれは一般的な日常点検の風景ですね()

 

スパークプラグの交換時期はまだですが一応様子見&清掃。

ルテニウムプラグはイリジウムプラグ同様高性能・長寿命ですが、イマイチ違いは分かりませんw ノーマルプラグ比では、エンジンノイズはかなり静かになります。ノーマルプラグみたいな叩くような爆発ではなく、静かに綺麗に回る感じですね。

プラグギャップが開いてきてるかな?交換してもいいころかもしれませんね。軽自動車のエンジンは2000~3000ccクラスの普通車よりも2倍くらいのエンジン回転で使用するのでその分寿命も縮まります。軽自動車は消耗品の消耗度で言えばかなりブルジョワな乗り物ですよね。

せっかくタイヤを外したのでホイール裏側の清掃も。

私の許せないポイント、前のタイヤで使用したバランサー跡。お店に出してタイヤを組んでもらうとだいたいこうなってますよね。タイヤのバランスって1g単位で計測するけどこれは残してもいいのか?と思ってしまいます。私が組みつける時には必ず綺麗に剥がすのですが、このタイヤは家の人間が店に出して組付けたのでこの状態です。まぁタイヤ屋さんとしても何本もタイヤ交換して売り上げ稼がないといけないので、剥がすのに地味に時間が掛かるコレを放置したくなる気持ちが分からんでもない…。この辺気にしちゃうから私は整備屋さんには向いてないのです。綺麗にしてグラム単位のバネ下重量の軽量化w

 

特にこれといった整備は今回はしてないですが、部品の清掃はできたので気持ち的にブレーキの効きやエンジンの調子がよくなった気がしますねw

これであとは車検に通すだけですね~