カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス オイル交換&エンジンパワーシールド

オイル交換です。

KAYAです。

 

前回のオイル交換で、NISSAN純正エンジンオイルのストロングセーブ・Xを入れましたが、今回は上位互換のストロングセーブ・X Eスペシャルを入れます。

ストロングセーブ・Xは鉱物油なのに対して、ストロングセーブ・X Eスペシャルは合成油となりオイルの性能が上です。

ついでにワコーズのエンジンパワーシールドも添加ます。添加することで、劣化したエンジンのパッキンやガスケットの修復を助けてオイルの消費を減らします。f:id:siberiya:20220120225153j:plain前回入れたストロングセーブ・Xは鉱物系の割には性能が良かったのですが、2000kmを超えたあたりからエンジンノイズがひどくなり始めました。劣化の仕方やエンジンのフィーリングからするととてもMobileの雰囲気を感じました。

今回入れたストロングセーブ・X Eスペシャルも、エンジンノイズの大きさやエンジンフィールからするとMobile製なのかな~という印象です。同じ5W30なのですが、MOTULのオイルと比べるとMobileの方がサラサラしているというか、エンジン回転が軽い気がします。

交換から1000km少々走りましたが、約1L程オイルを追加したので、エンジンオイルの減り具合は変わっていないようです。もう少し様子は見ようと思いますが、添加剤でオイルの減りが改善しないとなると、エンジンヘッドのオーバーホールを視野に入れないといけませんね。そこまでやるか?という疑問はありますがw