カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

トランクステー他 シャリオグランディス整備④

快適に。

KAYAです。

 

今回は小物編。

トランクステー

高年式車あるあるの1つと言っても過言ではないダンパーのヘタリ。

トランクステーとしてのトランクを支えるという意思が感じられず、隙あらば持ち主を喰らおうとしてきます。f:id:siberiya:20200526122750j:plain持ち主に歯向かうとは何たることか。問答無用で純正新品に交換します。

左右1本ずつで20000円ちょい。ワンオフの頭と首を修復するのに比べれば破格です。

落ちてくるトランクを片手で支えながら、もう片方の手でステーを交換。トランクってこんなに重いのね。。。ストレスなくビシッと開くトランクになりました。f:id:siberiya:20200526122834j:plain

ドアの内側のアレ

ドアの内側のアレです。アレ。ゴムのヤツ。f:id:siberiya:20200526122900j:plainドアとボディーの衝撃吸収とか静音の為にあるゴムダンパー。

1個300円~400円。各ドア1つずつと、トランクには4つ。トランクの4つの内、2個は部品が出たのですが、形状の違うもう2つ(当然部品番号も違う)は部品の出荷が遅くなるとのことだったのでまた今度に。

グリッとひねって外して同じくグリッと入れるだけ。ボンネットなどでは高さ調節の切込みが有ったりするのですが、そんなのもなくサクッと交換します。まぁ変えたとこで特に何も変わらないのですが、高い部品でもないので気分的に。

やっぱり新品と元々装着してるものでは、触り心地もゴムの弾力が違いますね。心なしかドアの締まりがパリッとなった気がします。

 

まだまだつづく。