カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

鹿笛 シャリオグランディス整備⑨

安全祈願?。

KAYAです。

 

今回はカスタムとは違いますが、便利グッズ?のご紹介。

鹿笛

個人的な趣味でほぼ毎週のように箱根にドライブに行きます。

2019年の11月頃から今年2020年の春先まで、例年に比べて鹿に遭遇する率が体感で倍になった気がします。神奈川県内とは言え、鹿との接触事故も場所によっては頻発しているので注意が必要です。

登山する方はクマよけのスズは定番アイテムですが、車には鹿笛なるものがあることを知りました。調べてみると、北海道のレンタカー屋さんが自社のレンタカーに鹿笛を装着した所、鹿との接触事故がいくらか減ったんだとか。

鹿笛の性質上、鹿を怖がらせて逃がすのではなく、こちらの存在を教えてあげることで急な飛び出しを防ぐ…との事です。f:id:siberiya:20200527005801j:plainこちらはAmazonで1000円くらいのもの。

2個で1セットになっており、それぞれ違う周波数が出るそうです。

さっそく取り付け。両面テープでペタッと貼るだけです。f:id:siberiya:20200527005920j:plainシャリオグランディスはカクカクした古いデザインなので、インテーク部分に装着しましたが、最近の走行風がしっかり計算された丸っこいデザインの車では、バンパーよりもミラー下など、走行風がしっかり当たる場所に付けたほうがよさそうです。

最端部よりも飛び出さないように取り付けることも重要です。f:id:siberiya:20200527010125j:plain

で、この冬使用してみた感想ですが、まず乗っていて笛の音は全く聞こえません。

これの効果なのか、鹿との接触事故は無く、飛び出しによるヒヤリもなかったです。鹿との遭遇率に大幅な変化はなく、出会う時は出会うのですが、道端にいるような鹿たちは、こちらをじっと見て動かないか、道路から離れる様子でした。

偶然なのか笛の効果なのかははっきりしませんが、お守りとして付けておく分にはいいかもしれません。洗車機に突っ込んでも吹っ飛んでいかないので、外れる心配もなさそうです。

 

つづく。