カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス バッテリー交換

バッテラ。

KAYAです。

 

寒いと体とバッテリーが弱くなりがちなので、シャリオグランディスのバッテリー交換です。新しいバッテリーはパナソニック「caos」の60B19Lです。シャリオグランディスのバッテリーって意外と小さいんですよね。f:id:siberiya:20201214193725j:plain今まで使用していた黄色い帽子ブランドのバッテリーは使い始めてから約2年ほどなので、まぁまだ平気だろという感じなのですが、バッテリー液が汚れて濁っているのと、朝イチや箱根の極寒でエンジンの掛かりが微妙に悪いので予防整備です。箱根でエンジン掛からなくなったら低体温症で死にかねないので。

製造は2020年9月7日ですね。f:id:siberiya:20201214194650j:plain

これをどこまで信用していいのか分かりませんが、インジケーターは良好を示しています。コレ結構ギリギリまで良好を示すので、良好以外の時は手遅れというかもう終わってるというか…。まぁ目安の1つってとこですね。f:id:siberiya:20201214195014j:plain

ブルーのバッテリーでエンジンルームがちょっとオタクっぽくなりましたwf:id:siberiya:20201214194939j:plain

とくにこれと言って走りに変わりはありませんが、始動時のアイドルの安定感はさすがによくなりました。3年保証付きだったので、しばらくはこれで大丈夫そうですね!