カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス オイル交換 BP vervis BLUE 5W-30

ブリティッシュオイル。

KAYAです。

 

前回のオイル交換から3500km程走ったのでオイル交換です。

気分的にオイルラインの洗浄をしたいので、今回は比較的安価な部分合成油を購入。次回の交換時期を早めてプチフラッシングをして、エンジンを綺麗にしよう作戦です。

部分合成油で気になっていたのがBPの「バービス ブルー 5W-30」です。

以前フランスのelfを使ったことがあるので、お隣イギリスのBP(ブリティッシュ・ペトロリアム)にしました。有名ブランドのカストロールを吸収した会社です。

本来であればオイルフィルターも交換時期ですが、まぁすぐに次のオイルにしてしまうので今回はパス。

いつものように、オイルが落ちている間にプラグ清掃。

オイル交換後試走。

比較対象は以前使用したことがあるMobileの部分合成油「ハイマイレージ5W-30」。

MobileよりBPのほうがエンジンノイズが大きく感じられます。というか、今まで使用したオイルの中では一番うるさいです。(笑) が、エンジンパワーはBPの方がしっかり感じられました。特に高回転での加速感がいいですね。

全体的に値段なりといった印象はありますが、エンジンノイズ以外はまぁ悪くないんじゃないでしょうか。オイルが劣化してからの状態も気になりますが、おそらく劣化する前に次のオイルにしてしまうと思うので、また機会があれば試してみたいと思います。