カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

洗車

洗車しました。

KAYAです。

 

自己防衛しながら外出してもいいよってことなので、お出かけに備えて洗車です。

洗車も大切な整備の1つと言われています。だから洗車は大切な整備なんだと思います。

バカなこと言ってないで始めましょう。

洗車・コーティング

汚れていても出掛ける前にサッと拭くだけで…みたいな状態にしておきたいので、汚さないために洗車をします。ようはワックスとかコーティングにこだわります。

ちなみに洗浄剤はmonotaRoの薄めて使うタイプの車用洗剤です。安いからガンガン使えて気楽です。薄めた食器洗剤みたいな感じなので、ただ洗い流すのみで、雨をはじくとか汚れにくいみたいな効果はありません。もう食器洗剤でもいい気がしてきました。

ようは綺麗なボディにコーティング被膜を1枚作ってやればよいのです。

凹みや傷の無いボディであればガラス系コーティング剤でばっちりキメるのですが、如何せん外装がポンコツなのでお手軽コーティングです。

以前購入して使い残していた、「SOFT99インドロップ」を今回も使用しました。f:id:siberiya:20200620204143j:plain施工方法は、洗った車にスプレーして拭くだけ。ボディにもガラスにも使えます。

濡れたままスプレーでもOKなのですが、吹き上げが大変なので水切りワイパーでサッと水を飛ばし、ハーフウェット状態で施工しました。

吹き上げた後のお写真…。f:id:siberiya:20200620204313j:plain曇り空なのと、白いボディで分かりにくいですが、固形ワックスのような艶が出て周りの景色が映り込むようになります。拭き上げ後の触り心地もツルツル・スベスベで、自販機で買ったジュースを置こうものなら一瞬で滑り落されます。

この1缶でシャリオグランディス1.5台とミラジーノ2台分のコーティングができました。初見だったので、結構たっぷり使ってしまいちょっと少ないように感じましたが、よく伸びる成分なのでもっとケチっても平気かもしれません。

1回の施工で3カ月持つようですが、青空駐車場のシャリオグランディスでは2カ月くらいでコーティング成分が薄れました。車庫保管(とは言ってもほぼ毎日稼働している)のミラジーノでは、施工した瞬間に比べれば効果は落ちていますが、ほぼほぼ3カ月は効果が持続していました。

車が綺麗だとやっぱり気分がいいですね!

ライト磨き

お前いつもライト磨いてんなと言われそうですが、またジワジワ曇り始めてきたので致命傷になる前に綺麗にしておきます。

今回は若干の黄ばみを落とすだけなので、市販のライト磨き「WILLSON ヘッドライトクリアDXコーティング」のみで対処します。f:id:siberiya:20200620205759j:plain磨き材とコーティング液がセットなのでお手軽です。しっかり施工できれば半年~ギリ1年くらいはクリアなライトレンズを保ってくれます。

←BEFORE  AFTER→f:id:siberiya:20200620210700j:plain対して変わらないように見えます…。

←BEFORE  AFTER→f:id:siberiya:20200620210727j:plain斜めから見るとやや曇りが取れたように…見えませんね。

実際に見ると眠そうな目がパッチリした感じに見えるのですが、スマホの写真では伝わらないですね。まぁガッツリ曇ってしまうと大変なので、今回のようななんかちょっと磨いとこうかなって感じのところで対処すると楽に綺麗を持続できますね。

 

さあ、これでお出かけしても恥ずかしくないですね!

まだ予定こそないですが、そろそろどこかへ遊びに行きたくなってきました…。