カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

シャリオグランディス サンルーフ雨漏り処置

経年劣化。

KAYAです。

 

ついにきました…。f:id:siberiya:20201017131711j:plain

先日のチャンホンだかチャンポンだかという台風の日に車を走らせていたら、左腕にポタポタと…。f:id:siberiya:20201017130825j:plainf:id:siberiya:20201017130929j:plain

フロント側のサンルーフのヒンジから雨漏りが発生していました。いよいよ旧車らしくなってきましたね!w

まぁこんなのは故障とも言えないのですが、左腕だけ濡れているのもカッコ悪いので修理?しましょう。f:id:siberiya:20201017131213j:plainサンルーフガラスとヒンジをつないでいるボルトからポタポタ来ているので、とりあえずボルトを外してみるとサンルーフガラス外側のゴムパッキンに水が流れた形跡がありました。

掃除して付け直したら雨漏りが止まったので直りました。

いや、まぁ、水が垂れて来ないから直ったんでしょうけど、また漏れてくる気しかしません。部品はこのまま使うとして、もうひと工夫。f:id:siberiya:20201017131940j:plainゴムがカチカチに硬化しているので多少の潤いを与えて弾力を復活させましょう。タイヤワックスです。

シリコーン系の水性ワックスなのでゴムを痛める心配は少ないです。雨漏りにどこまで効果があるかは知らんけどwf:id:siberiya:20201017133613j:plain

f:id:siberiya:20201017133554j:plain

まんべんなくワックスでゴムパッキンを拭いて、艶は復活しました。

で、組み直し。f:id:siberiya:20201017132543j:plain水道からホースノズルのジェットで集中的に水を侵入させようとしながら放水してみましたが、漏れてくる感じはありません。f:id:siberiya:20201017132840j:plain通常の雨ではジェット程の水圧は掛かるわけないので、これならOKでしょう。

次漏れてきたら、その時にまた考えるか…。直射日光の影響をモロに受ける部分はしかたないですね~。