カステラと羊かん

ゆるっと日常~お茶とお菓子を添えて~

吸気系&燃料系ケミカル洗浄

おまじない?

KAYAです。

 

シャリオグランディスのエンジンは言わずと知れた悪名高きGDIエンジンです。よく壊れると言われていますが、エンジンの故障内容をヒモ解いていくと直噴エンジン特有のカーボン堆積に行きつくケースが多いです。逆にいえば、カーボン堆積さえなければそんなに壊れないということです。

特にインジェクターやインテークバルブにカーボンが堆積すると、パワーダウン・燃費の悪化・燃料噴射系統の故障…etcが考えられ、皆が良く言うようなトラブルが発生します。なので定期的な吸気系統と燃料系統の洗浄が必要になります。

で、ディーラーに車検を依頼している方や私のようにケミカルが好きな方は知っていると思います。吸気系洗浄剤。ディーラーでも使っている安心安全PITWORKの「エンジンシステムコンディショナー」。エアフロの後ろ側~インテークバルブ及び燃焼室を石油系溶剤のスプレーで汚れを落としてそのままエンジンで燃やして綺麗にしちゃおうぜっていう、どこまで綺麗になるかは分からない精神安定剤系ケミカルです。施工するとエンジンが綺麗になって調子がいいはずだという思い込み効果でドライバーの精神状態が安定します。

こんな感じでエアフロよりも後ろ側のインテークパイプから1缶すべて注入。注入中はエンジンがカブってボッソボソになるのでスロットルかアクセルペダルで3000回転をキープします。注入が終わったら6000回転くらいまで数回レーシングして汚れを吹き飛ばします。マフラーからモクモク白煙が出て来なければ施工完了。近所迷惑になるので住宅街での施工はオススメしません。直噴エンジンの場合、インテークバルブの汚れを洗い流す要素がないためこれでちょっとしたホコリくらいは落ちたでしょうか。知らんけど。

とりあえず私の精神状態が安定したのでケミカルの効果はありました。

 

燃料系洗浄はみんな大好きフューエル1…のOEM商品、同じくPITWORKの「F-ZERO」。中身は同じですがこっちの方が安いです。ガソリン減らして、注入して、ガソリン満タンにして、またガソリンを減らせば燃料タンク~インジェクタ~燃焼室が綺麗になるはずです。ホントでしょうか。

 

ちなみに吸気系&燃料系洗浄によって落ちた汚れは燃焼室で燃やされて排ガスとして出たりもしますが、エンジンオイルも同時に汚れを吸収するのでオイルの劣化が早まります。早めのオイル交換をオススメします。